日中は暑いくらいでしたが、夕方お散歩に出る時はちょうどよい気温でした。

いつものように、ウチノウミ総合公園をぐるりと一回り。

桜も終わったね~と、思っていたら、かわいい八重桜が咲いていました。

既に暗くなって街灯の灯りだけで写るかな?と、心配でしたが。

 

 

少々暗いながらも写っていますね。

 

 

 

相棒が携帯のライトをつけてくれました。

淡いピンクがきれい!!

今年は夜桜まで見られて満足です!!

 

3月末の太極拳の発表会が終わり、しばらくゆっくりと思っていたら、今日、太極拳のお稽古に行くと、次は木兰扇をするとか。

それ!なんですか?状態のカンコロ。

見せてもらったら太極拳とはまた違う風情の木兰拳。

また、一から覚えるの大変かも~

↓こんな扇を使うそう。どちらが表で裏かもわからぬカンコロ(汗)

 

帰り際、先生から、貸してあげると、扇を渡されました。練習して来いと?

できないできないできないできません~!!って。

 

で、中国のというより台湾のサイト(今頃繁体字に気が付いた)で日本のドラマ「大奥」を見る。

全11話見終わりました。けど、何一つ感動しなかったドラマでした。

風花ちゃんがかわいいから見て見て!!という友人の勧めが無ければ、見てないです。風花ちゃん嫌いだし。うざいドラマだ。

でも、日本語だから、他の事をしながら聞けたので何とか最後まで。

昔から嫌いなの「大奥」、中国の宮廷ドラマも嫌いなのですが、中国の宮廷ドラマを見慣れたおかげで少し見られるようになったみたいです。

それともNHKのよしながふみの「大奥」を見て面白かったからかも?

これで、来週、友達に見たよ、と言える(笑)←そんな気を使わなくてもですけどね。

それと、最後に中国人留学生のこと。

寧波で縁のあった学生さん。いろいろあって、でも、最終目的の日本の大学の博士に進学できました。北海道大学なので、何を送るにしても送料が半端なくお高いので、金一封をラインで送りました。←これはこれで苦労があった。また、今度語りたい!!

その、お礼がラインで来たのですが、その日本語が日本人でも書けないくらいきれいな日本語で感動してしまいました。AIだったら悲しいけど。日本語専攻の博士なので、それはないと信じて。

うかつなことを書けないわ~なんて思いながら、元気でね。なりたい自分になってくださいとお返事しました。

新たな一歩を踏み出した謝君、頑張ってください。

日本は地震が多いからびっくりしないようにね。

カンコロ、震度3あったそうな愛媛の地震に気が付かなった人。