昨年久しぶりに日本のスーパーに行って物価高を目の当たりにしてから半年。

4月になってまた上がってますね。

中国元も上がって持って帰って来た元も値打ちが出た。かな?

もう、中国行かないかもしれないので、ATMで日本円で出してしまいました。

お給料が入っていた寧波銀行。こちら、昨年、一昨年出したので元17円程度の時。今まで待っていれば。。。いやいや、過去は振り返るまい。

中国銀行。2014年はパスポートがあれば誰でも銀行口座が作れた時代。のシロモノ。

中国工商銀行。2014年お給料が入る銀行。知っていれば、中国銀行に口座を作らなかったのに。

ほぼほぼ、出し尽くしました。記念に残高メモっておこう。

中国銀行残高12元

中国工商銀行15元

寧波銀行70元

残ってますが、ATMでも出せない。仕方ないです。もっと早くに気が付けば、ネットバンク利用でどこかにまとめて入れてしまうという手もあったのですが、今ではネットバンクも使えなくなりました。残念です。

中国の携帯電話番号は3か月したら使えなくなりました。ので、ネットバンクも認証できなくなるので使えません。

と、資源がなくなり、買い物に行くと物価高だけが目に付くこの頃。

猫の砂を買いに行って、またまた値上がり。でも買いますよ。

猫様の事だもの。ケチったりしてはいけません。

とはいえ、餌は少しずつ安いものに変更。でも結局食べないから、もとの餌に戻る。

 

で、こちら。カンコロの好きなお菓子。

 

 

左が100円。右が150円。小袋の数が違います。

左が4袋、右が6袋、お値段分違って当然かな?

でもね、ちょっと測ってみたところ、

 

 

 

4袋入り100円のもの↑    ↑6袋入り150円のものを4袋

 

小袋ひとつづつでは、少なすぎて差がわかりませんでしたけど、

同じ4袋を計れば明らかに6袋入り150円の方が重い。

と、いうことは、お得なのは6袋入り150円の方?

 

食べてみると味は同じですが、ちょっとやはり量が多いような気がする。

次回からどちらを買うべきか?「似て非なるもの」だ。

究極の選択ですね(笑)

 

で、ますます目が悪くなり、頭も悪くなったのか、見間違いが多い。

インスタで武田航平をフォローしているのですが、いつの間にか張哲瀚のファンサイトを見ていた。ということ。以前から似ているから気を付けようと思っていたのに。

張哲瀚はファンサイトなので、更新が多い。よく見る。ということで、ほぼほぼ毎日見てました。武田航平って背が高くなったのかな~なんて思いながら(笑)

 

 

 

こういう紛らわしい投稿もあるから余計間違える!!

吴建豪/ヴァネス・ウーでしょ、この人。

 

 

 

そしてもう一つ、町田啓太だと思っていたこの写真。フェイスブックからいただいてきました。おかしいな~インスタはフォローしてるけど、フェイスブックでフォローしてたかな?と、不思議。刘学义でした。似てません?

 

 

 

刘学义関係をフォローしたことはないのですが、フェイスブックがお勧めしてくる「追剧サイト」にあったようでした。どのサイトでもSNSでも、こちらが見ている時間が長いと似たものを表示するからややこしい。

 

 

 

TikTokなど、すっかり自分色になってしまって意外性もなくなり、最近見なくなりました。

目がうっとおしいこともあって、濃い顔でなければわからなくなったのか、濃い目の顔が好みになってきました。昔は薄い顔が好きだったのに。

だから、アニメや漫画が好きだったのかも?最近漫画やアニメを見たら、キャラクターの見分けが出来なくて。みんな同じに見える!!

10年ほど前から好きだった「夏目友人帳」など、にゃんこ先生以外。全員同じに見える!!ので、ドラマの方に移動したのかも。です。

 

「似て非なるもの」の違いが判らなくなりつつある。

違いの判る大人から、違いの判らないシニアになったのだったら悲しい。