徳島県北島町にある公共の建物が並ぶ当たりの畑にこの季節だけ、登場するチューリップ畑?チューリップ公園?

「北島町チューリップフェア」が正式名称らしい。

5年ぶりに行ってきました。約5万本のチューリップですが、こじんまりしてます。

 

道をはさんだ前にあるジェラート屋さんが開いていたので、

入ってみた。テラスからチューリップ畑が一望できる。

この規模のチューリップフェアです。

 

 

 

季節柄イチゴと濃厚ミルクのジェラートを選びましたが、イチゴは酸っぱく、ミルクはあっさりで、ちょっと物足りないジェラート。練乳かけて食べたいわ。

 

 

レストランかと思うお店ですけど、ジェラートだけ。

 

このあたりはこのお店の裏に北島町総合運動公園があり、町営保育園があり、プールや体育館があります。チューリップフェア中はこれらの施設の駐車場を使えるようになっています。

5年前は止める場所に苦労したけれど、随分と整備された様子。

 

 

そして、住宅が並び、お隣は畑。なんの畑かわかりませんが、地味なチューリップフェア。でも、近隣からは見に来る人が多くて、平日の夕方でも見に来る人多かったです。

 

 

運営は北島町のようですが、花のお世話は北島町にあるボランティア団体がしているようで、畝ごとにチューリップの名前と、ボランティア団体の名前が書いてあります。

どの団体もお世話されていますけど、一つだけ、雑草が生えていて、花は小さいというみすぼらしい畝が(笑)それでも団体名のプレートがあるのだから、恥ずかしい?

 

 

ここはハートの形に色とりどりのチューリップが植えられているところ。

写真スポットなので、人が絶えずいる。

子供連れ、犬連れ、それぞれ取りたい被写体と一緒にやってきて、人が多い。

 

 

ご丁寧に観光地にあるようなものまでおいてある(笑)

でも人気がある。

 

 

ワンコが顔を出してます。みんなどれだけ好きなのかわかる。

 

 

天気も良くてきれいでした。

おまけの動画です。同じようなもの。でも、徳島空港が近いので、飛行機音が聞こえます。空港は自衛隊の基地も兼ねているので、おそらく小さい町ですが、豊かなのでしょう。チューリップ5万本が植わっているそうですけど、球根お高いですよね。

 

 

 

 

 

そして、一緒に行った友達なんですが、久しぶりに会いました。

北島サンライフ文化祭に一緒に行って以来あってませんでした。

その彼女ですが、お嬢さんが、国連の出向先セネガルから一時帰国していて、そのお付き合いで忙しいとか。でも、いろいろ遊びに行けて楽しそう。

お土産いっぱいいただきました。

 

 

着物の生地で作ったバック。中には冬用の半纏が入ってます。

今年の秋冬に利用させていただきます。

 

 

長崎土産のドレッシング。猫がかわいい!!

どれにする?やにゃがさきなんて、可愛すぎます!!

 

 

淡路島タマネギと右はセネガルのクリームはちみつ。それから、出雲の塩。

セネガルのクリームはちみつ。美味しい!!花の香りがする。

楽しい一日でした。