金曜日から桜の花を見るためにお散歩に出ています。

花の命は短いから焦るわ~と、ばかリに連日歩いているので、健康的ではあります。

今日は島の桜を見に行きました。

 

近所のウチノウミ総合公園も桜の木がたくさんあって、今日明日が満開です。

 

 

桜だけでなくチューリップも見頃でした。

 

 

 

枯れているのかと思った枝垂れ桜。見事に咲いていて、驚き!!

 

 

ソメイヨシノもあって、近くでいろんな桜が見られて嬉しい。

 

 

これは花びらではなくて、花が落ちている?

小鳥がついばんで落としたようです。

 

 

 

モデルのワンちゃん、おとなしい。

 

 

島のボランティアさんが手入れしている高島フラワーロード。

 

ここからは↓塩田公園。

島は塩田の島でもあった。今ではもう名残はこの塩田公園だけ。

 

 

すぐご近所にあるウチノ海総合公園の規模が大きすぎて、普段こちらまで足を運ぶ人は多くは有りませんが、広々とした敷地内には木々が茂り、広場も設けられ、静かで居心地の良い穴場スポットです。

 

 

江戸末期に完成した塩田屋敷[福永家住宅]が残されています。
1661~73年頃、高島に移り入浜塩田の浜家として塩の生成を行っていました。建物は全部で9棟有り、現在(平成24年2月)うち5棟が鳴門市に寄贈されています。1976年5月、塩の文化を伝える貴重な建築物として国の重要文化財に指定されました。

以下HPより

 

 

 

 

島には三本の橋が架かっている。淡路島から大鳴門僑

四国側から小鳴門橋、小鳴門大橋。

↓これは一番新しい小鳴門大橋。

塩田公園にある展望台から撮影できます。

 

 

 

 

 

以下相棒の動画から。

 

 

 

 

 

 

 

三日間たくさんお散歩したと自己満足。

でも、帰りに食パンを買いに入ったローソンでついつい、手を出してしまった。

アメリカンドッグ~歩いた分以上のカロリーを摂ってしまいました。

でも、罪なくらい美味しかった!!