3月28日は「シルクロードの日」です。 1900年(明治33年)のこの日、スウェーデンの地理学者で中央アジア探検家であるスヴェン・ヘディンが、シルクロードの古代都市・楼蘭を発見したことに由来 しています。 「シルクロード」とは、古代の中国と西洋を結んだ交易路のこと。

以下HPより

 

意外にも中国以外の国由来なのね。

たどってみたいシルクロード。

今なら暇だから、行けるかもですけど、きっと行かないだろうなぁ。行けない。だな。

世界遺産ねぇ。やっぱり中国の「九塞溝」かな。

中国に興味を持ち始めたころ、見た映画「英雄」のワンシーンが九塞溝で撮影された。他にもあったと思うが、印象に残ったのが「九塞溝」日本からのツアーもあったが、結構お高い。ので、自分で中国に行ったら、行こうと思っていたが、行けなかった。個人旅行では難しすぎる!!

高地にあるので、健康問題もあり、中国語もろくに話せない状態で行くのは無理だった。日本のツアーでも、酸素ボンベ一本プレゼントなどと書いてあるくらいなので、いつ体調がかわるかもしれない。ビビっている間に帰国してしまった。

でも、行ってみたい。が、意外と近くで見るとその良さはわからないかな。

 

世界遺産ネタとしては、

 

家の近所にある鳴門海峡が世界遺産になるかどうかが、わが町としては一番の関心事らしい(笑)

面白いのが、自然遺産にするには、人工物が多すぎる。

世界で何番目かの巨大つり橋を世界遺産にするにはちゃっちすぎる。

中途半端な物しかないのか?

 

中国浙江省寧波市には寧波運河、寧波三江口(康安会館)がある。

行っても、普通の河川風景があるだけだが、川の名前が甬河。「甬」が付いたものが今でも多く残っている。そのくらい古くから歴史のある運河だったので遺産に指定されたのかも、見かけで言えば、鳴門海峡の方がふさわしいと思うのですが。

 

行ってみたい世界遺産は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう