みどりさんのHPからチュー太郎さんのHPに飛んでいき、中国映画をたくさん見ていらっしゃるのでつい、全部読んでしまいました。その数1025作。すごい数ですね!!

「気分転換ににどうぞ」ということだったので、その中の96作目にある「我的早更女友」を見ました。

《我的早更女友》是新丽传媒股份有限公司和深圳市腾讯视频文化传播有限公司(中国)等出品的爱情喜剧片,由郭在容执导,周迅、佟大为、钟汉良、张梓琳等主演。该片于2014年12月12日在中国上映 。

该片讲述了对爱情绝望的“早更女”戚嘉遭遇终极痴情“暖男”袁晓鸥,一对欢喜冤家上演的啼笑皆非又温暖动人的故事

 

中文名:我的早更女友

外文名:Meet Miss Anxiety

其他译名:미스 히스테리

类    型:爱情、喜剧

出品公司:新丽传媒股份有限公司、深圳市腾讯视频文化传播有限公司(中国)

制片地区:中国

拍摄日期:2014年3月

拍摄地点:厦门、福州、漳州

发行公司:新丽传媒股份有限公司、新丽电影发行公司、中国电影股份有限公司北京电影发行分公司

导    演:郭在容

编    剧:曹金玲、宝卿、严苏倩

制片人:田甜・林正豪

主    演:周迅、佟大为、钟汉良、张梓琳

片    长:98 分钟

上映时间:2014年12月12日

对白语言:普通话

色    彩:彩色

剧情简介

戚嘉(周迅饰)同男友刘翀(钟汉良饰)交往多年,两人感情一直十分要好,然而,令戚嘉没有想到的是,本以为是身披婚纱的毕业婚礼,却成为惨遭男友拒绝的爱情葬礼,一段刻骨铭心的失败恋情成为26岁的她永不逃脱的噩梦:情绪失控、姨妈失调、神经衰弱、状态一团糟。

在被医生(陈辉虹饰)无情宣判为“早更”的戚嘉封闭内心逃避一切时,极品暖男袁晓鸥(佟大为饰)来到她身边,无微不至的关怀像太阳一般温暖,每天各种欺负与被欺负的“惨剧”啼笑皆非地上演。最终,暖男袁晓鸥用坚持不懈的努力,帮助女重新找回青春和爱情

 

 

以上百度より

チュー太郎さんの説明で、以下引用

「早更(zao3 geng1)」という中国語は、日本語で「早期更年期障害」の意味なんだそうです。

後もう一つ知ったのが、“渣男”。意味はそのまま「カス男」(^-^;)

                               引用終わり

 

周迅って、こんな女優さんだったの?!という映画でした。

でも、興味を持ったのは男1の佟大为と男2钟汉良、日本ではウォレス・チョンというと、あぁ!!と、思い出す。確かカンコロが中国ドラマを初めて見たアンジェラベイビーの相手役。「孤高の花/孤芳不自赏」初めて見たBSドラマだったので、感動しました(笑)

 

 

佟大为は日本でも映画上映があった「レッドクリフ/赤壁」に出ていた俳優さん。どこかでまたお会いしたいと思っていたのに、なかなかお会いできず、やっとやっと20年越しくらい?に会えたかも。主役陣でもなく、端役でもない。でも、ジョンウー監督のテーマを体現した役でした。

孫権の妹孫尚香(趙薇演じる)が男装して敵陣曹操の兵隊に交じって偵察をするとき、知り合った朴訥とした青年。映画の中では男装の歩兵趙薇演じる孫尚香と交友を温める相手役でした。最後は孫尚香の盾になって目の前で矢に射られて死んでしまう役。佟大为の芸風らしく、暖かい笑顔で人の心をいやす。のがうりなのか、今回の役でも心を病んでしまっている周迅演じる戚嘉を暖かく励まし続ける。

その努力ったら、涙ぐましいまで。中国の女性が求める尽くす男性像の一つだろうと思う。酒におぼれて、毎晩べろんべろんになった、戚嘉を倒れる寸前に受け止めてベッドに運ぶ。朝は朝食を作って起こしてくれて、健康のために一緒に走り、体に良い食事と規則正しい生活と運動を促す。レッドクリフで孙叔才を演じた時と同じように。

笑いを誘うコミカルな行動パターンだけれど、本当は縁の下の力持ちで、才能あふれる男性だった。という。おまけまでついて、なかなか良い男1を演じていました。

 

 

女1の周迅の意外性と、良い感じで最後まで気持ちよく見られました。

確かに気分転換に最適でした。

女2の林舒儿を演じた张梓琳、やたら背が高い!!182cmあるそうです。必要ですかその身長?という感じですけど、大雨で水没しそうな車の中の二人を助ける時、その身長が必要だったんですね(笑)レスキュー隊員に交じって胸まで浸かって救助に向かう。もし、170cm以下ならいけません。←そうじゃないだろうけど

 

 

 

身長差見てください 佟大为、周迅、张梓琳

周迅はハイヒールだけじゃなく上げ底です。张梓琳はローヒール。

 

大学の卒業式のエピソードから始まる2014年制作の映画ですけど、1974年前後生まれの俳優さんたちが演じています。え?!40歳ですけど。気になりません。なる人いるかもしれませんけど、カンコロはなりませんでした。

张梓琳は一回り下のようですけど、周迅のウエディングドレス姿も、短パン姿もとてもかわいい。

 

 

長年付き合った大学の同期刘翀と卒業式で人前結婚しようと頑張ったのに

結果は、、、

この映画の中で二度もウエディングドレスで刘翀の前に立ってプロポーズするのに、まるで中国ドラマの女2の様につれなくされる女主1の戚嘉。笑えない!!

けっこう胸の痛い映画でした。