2023年の11月23日のブログにちびちび見ます。と書いた中国ドラマ「姻缘大人请留步」あれから、三カ月以上たったけど、見終わりました。

見終わったのは先々週だけど、ちょっとわからないことが多くて、もう一度見直していたら、さらに。

 

 

《姻缘大人请留步》是由澄丰执导,曹煜辰、田曦薇领衔主演,肖宇梁、金尤美、景研竣、徐轸轸等主演的古装甜宠剧,于2022年2月28日在优酷宠爱剧场独播 [3] 。

该剧讲述了神仙楚烨与人间小红娘上官雅在相爱相杀中领悟爱情的真谛,最终携手牵线仙凡恋的故事。

 

中文名:姻缘大人请留步

作品类型:喜剧、爱情、古装

主    演:曹煜辰、田曦薇、肖宇梁、金尤美、景研竣、徐轸轸

制片地区:中国大陆

导    演:澄丰

编    剧:王坤、简白

出品公司:优酷、臻乐传媒、陆港传媒、银派娱乐

拍摄地点:横店影视城

首播时间:2022年2月28日

网络播放:平台优酷

集    数:24 集

 

剧情简介编辑 播报

炎广神柏衍(曹煜辰饰)意外在仙界破坏姻缘线导致人间姻缘大乱,人人以单身为荣不再成婚,导致以说媒为营生的小红娘上官雅(田曦薇饰)濒临破产,阴差阳错下炎广神柏衍成为了小红娘上官雅的挂名“未婚夫”,两人从水火不容的欢喜冤家,到相知相守的人间眷侣,既是事业搭档也是甜蜜情侣,最终开启了一段仙凡恋的逗趣爱情故事

 

天界や人間界などという設定の中国の古装ファンタジードラマです。

そして、天界の神様と人間界の女性のラブコメです。

天界の縁結びの神様の屋敷に悪人退治の神様曹煜辰演じる柏衍が悪人を追いかけて乱入する。悪人をやっつける時にこともあろうか、縁結びの神様を鎮座から叩き落してしまう。

主役の曹煜辰は出演作品は多くて、有名どころでは景甜、任嘉伦主演の「大唐荣耀」(2017年)がカンコロ初めて見たドラマ。最後に見たのは2023年和歌山放送TVでしていた「陳情令」。

 

陳情令から↓

 

 

 

大唐荣耀から↓

 

 

なんだか、夢に出そうな不気味さですけど、↑

主役になると↓こんなになれるんですね!!と、思った。

 

曹煜辰(1993年3月15日出生於北京)演じる楚烨(柏衍)

 

 

強くて、寡黙な男1。ヒーローです。戦いの神様?悪人退治の神様?天界の人。

ここで一つ気が付いたこと。「神」とはいえ、単なる職業のことかも。と。

 

 

しかも女装でも、端役とは雲泥の差

 

 

 

このくらい、きれいに仕上げてもらっている。やっぱり主役しなくちゃですね。

 

叩き落される縁結びの神様を景研竣(1994年11月5日出生于浙江省温州市 )が演じています。

 

 

彼はきっと李東恆や王驍のような俳優になる。と思う。カンコロは李東恆や王驍のような芸風が好きなのだ。主役でなくてもそこにいるだけで存在?光る?感があるという。で、いて、主役の邪魔をしない。物語をさり気に押し上げる縁の下の力持ち的な。

 

 

人間界の縁を一手に引き受ける縁結びの神様。←「一手に引き受ける」を絵にしたような手に赤い糸?紐?を持っている。ツボって爆笑してしまいました。

 

 

騒々しい、外でやってくれ!!

 

 

やめろ・やめろ・やめろ・やめて~

 

 

なんてこと!!縁が切れた!!

この結果、人間界の月阳城の縁結びの古木が枯れてしまい、人々は縁と疎遠になる。

 

盗墓笔记シリーズ「介子鬼城」「黑金古殿」の吴邪を演じた俳優さん。この俳優さんの演技が面白い!!今書いていて年齢が今年30歳?と驚いています。青年吴邪を演じた最年長の俳優さん?このドラマは2022年なので、それでも28歳?というくらいかわいいです。画像一杯もらってきたので、別ブログで残しておきます。

 

↓こちらヒロイン田曦薇(1997年10月14日出生於重慶市)演じる上官雅こと小雅です。

 

 

縁結びの神様が縁を切ったことで、人間界の夫婦、カップル、恋人たちはうまくいかなくなり、また、縁を求める人も撃滅。

小雅は婚活マッチング主催者の家の娘。

実は、月阳城という豊かな町は縁結びの木と呼ばれる「红鸾树」があることで、栄えていた。さらに、その縁結びを生業とする小雅の家はとても豊かだった。しかし、縁結びの神様が縁を切った(実際は切られた)ため、「红鸾树」は一年後、枯れてしまう。縁結びの生業も失業寸前という状態。

 

↓田曦薇この表情が決め顔かも?小柄そうに見えても168cmくらいある。

 

 

 

 

 

 

目力のあるかわいい女優さん。

 

 

縁結びの木「红鸾树」を管理するトップ役人許云川。父親はもっとえらい役人。言わゆる二世役人?

ヒロイン田曦薇演じる上官雅こと小雅を子供の頃から好きで、役人として赴任してきて再会を果たしてからヒロイン小雅に迫る御曹司。笑えるのが子供時代はおデブちゃんだった。丸顔の肖宇梁、ぴったりかも。ケガをした小雅を背負って帰って来たこともある。そのことが小雅の心にも残っている。

尽くしても尽くしても実を結ばない切ない役です。本人はインタビューで「道化だよ。」と言ってました。そう言えないこともない。

 

 

 

 

はじめて、バラエティに出ているのを見た時上沼恵美子かと思った時もあった。←ファンに殺されそう。見るたびに顔が違って見えるのも特徴。

 

演じているのは肖宇梁(1995年1月23日出生於甘肅省天水市)、盗墓笔记シリーズ「沙海」「终极笔记」で张起灵を演じた人。実はこのドラマは彼のカットペーストがTickTok、哔哩哔哩等で流れていたから2022年初めから、知っているのは知っていた。てっきり彼が主役だと思っていた。が、違いました。

 

でも、盗墓笔记シリーズ张起灵と吴邪俳優が出てれば、いつかは見ることになります。ということで見ました。同世代とは言え、意外にも景研竣の方が上だ。演技もうまい。ドラマ中一番セリフが多いのは景研竣だと思う。

 

 

金尤美(11月15日出生於遼寧省錦州市身長172cm生年がない)演じる阿静。男勝りで腕っぷしも強く背の高い女性。上官家の護衛人なのか、縁結びの木「红鸾树」を管理する役人の一人なのかわからないですけど、小雅の親友。そして、縁結びの神様と、最後は結ばれる。実は主役でもいいくらい重要な女2です。結ばれるまでは、縁結びの神様李甫が人間界に降りてきてから彼に迫り、色仕掛け、力づく、いろいろします。腰を抱き、壁ドンをし、押し倒してものにするすごーーーーーい女2です。カンコロ、好きなタイプ💛

 

 

女装もきれいです。手荒なこともしますが、誕生日に誰も祝ってくれなくて拗ねてお酒を飲んでよっぱらっている李甫をなだめてモノにするなど、どの場面も笑える。ただし本人は真面目なの。真剣なの。それがさらに笑えていい。

 

↓徐轸轸演じる彤儿。天界のトップの娘。

曹煜辰演じる柏衍が大好きで、人間界まで追いかけてきた。よくある好きゆえに意地悪くなる女2です。典型的すぎて笑えるほど。

 

 

で、人間界では曹煜辰演じる楚烨から徹底的に嫌われる。かわいそうな女2。

女2でも女3でもないくらい。かも。

 

このメンバーがあれこれ、ドタバタコメディーをしてくれるわけです。

最初は天井を壊して落ちてくる曹煜辰演じる柏衍は楚烨と名乗り、小雅と敵対して、ひと悶着。その中で、お互い惹かれ合っていくというラブストーリー。二人が結ばれるかと思いきや、最後は縁結びの木「红鸾树」が復活すれば、楚烨はもとの柏衍となり、人間界から消えていく。同時に小優雅の記憶からも消えていく。というとぉっても悲しいお話があって(日本のアニメ「君の名は」的悲哀)、でも、そこはコメディー、三年後に同じように屋根を壊して楚烨が落ちてくる。そして、もう一度。。。。というおしまい。

そして、本編以外に番外編が3編あって、その番外編も面白い。出ているのは楚烨、小雅、李甫、阿静だけで、この二組のカップルの結婚後のお話。

不老長寿の天界の楚烨と李甫とめでたく結婚した小雅と阿静が老けを心配して美容液を求めるドタバタや、阿静に子供ができた騒動などがあって、しかも15分程度というちょうどいい長さで楽しめました。

日本でも日本語字幕でDVDか何かが出ると、昨年末の中国映画雑誌に載っていたと思います。どれだけ、中国語で見てわかってるか後で答え合わせしたい!!