中国春節映画No.1の贾玲監督主演の映画「热辣滚烫」の興行成績がすごいらしい。

2024年3月3日付で興行成績が32億を超えたとか。

実際に、前職の学生さんたちの評価も良くてウィチャットにもよく話題として載っていた。

それで、だめもとで検索してみたら、映画があった。

CMでもプロモーションでもない、本編だ。

でも、前の人の頭で字幕が見えない!!って、映画館で撮影してきたのを流しているのか?!

いやいや、昔々その昔、梁朝伟の「色戒」観たさにYoutubeを三日検索しまくった結果、見られた時、途中、咳払いが聞こえてびっくりした。よぉ――――――っく見ると映画館の中だった。というのがもう10年以上前のお話。

今回も、途中から何となく、笑い声が聞こえたり、画面下の黒い丸が動いたり。

極めつけは横顔が写ったとき。

中国恐るべし!!そんな映像を見せていただき、臨場感ありで妙に嬉しい。

映画館にいるようでした。

 

中文名:热辣滚烫

外文名YOLO [2]

其他译名中国版百元之恋

类    型:喜剧、剧情 [2]

制片地区:中国大陆

导    演:贾玲

编    剧:孙集斌 [1]

主    演:贾玲、雷佳音

片    长:129 分钟 [14]

上映时间:2024年2月10日

对白语言:普通话

色    彩:彩色

 

剧情简介

乐莹(贾玲 饰)宅家多年,无所事事。大学毕业工作了一段时间后,乐莹选择脱离社会,封闭社交圈层,这是她认为与自己“和解”的最好方式。一日,在命运的几番“捉弄”下,她决定要换一种方式生活。在与外面的世界小心翼翼的接触中,乐莹结识了拳击教练昊坤(雷佳音 饰)。当她以为生活即将步入正轨时,接踵而至的考验却远超她的想像,滚烫的人生才刚刚开始………

 

杨紫以外は、コメディ畑総出演という感じで、見たことある人ばかり。でも、稼いでる人ばかりだから、出演料が高かっただろう。

物語はありきたりな語りつくされた感のある物語ですけど、50キロのダイエットがすごい!!

いやいや!!もともとぽっちゃりの贾玲が増量して登場から始まるのがすごい!!

人ってここまで太れるの?!太るのも大変じゃない?という状態まで太って、そこからまた、ダイエットして50キロ台にしているのが人間とは思えない。

贾玲ってすごい!!です。

原作は日本らしいですけど、どこにも載ってませんけど、日本のメディアのなかでは日本の「100円の恋」というのが原作らしく載ってました。でも、ダイエットの事は「热辣滚烫」オリジナルのようです。その部分の評価が映画を見た人から高い。

学生たちのウィチャットの記事を見てもそんな感じ。でした。

ただのダイエットじゃなくて、ボクシングで一勝するためのダイエットなので、体がきれいなのだ。首から肩、肩から胸にかけて筋肉がうっすらついているのがわかる。それが、細マッチョに仕上がっていてとてもきれい。32歳その年で?実際の贾玲は41歳でもきれいになれるの?!というその部分が!!注目されてよかったね。と言いたい。シックスパックを目指しているカンコロはひたすら贾玲の腹部を見てましたけど、女性は難しいのか、くっきりとは見えない。

 

 

映画の影響で何やら、ダイエットのためにボクシングを始める女性が増えたとか?

格闘技がプロレス以外、基本的にダメなカンコロなので、ボクシングシーンは見たくないし、したくもありません。でも、ロッキーのテーマに乗ってシャドーボクシングをする贾玲はかっこいい。

ただ初めの方に書いたように、新しいものは無い。ロッキーのテーマ曲が流れるのも予想済みだったし、優しい両親がいるのに、すねたような人生から家出-ボクサーの男性との出会いをきっかけに前向きになる主人公も、一度でいいから勝ち組に入りたい、昨日までの自分から抜け出したい。と思う心情も、どこかで見たことがあるものばかり。日本の映画のリメイクというより、よくあるテーマを贾玲のガッツで駆け抜けた2時間10分という感じだった。ボクシングの試合場面だって、相手のボクシングはともかく贾玲は猫パンチになっていた。シャドーボクシングの時の鋭さが反映されていない。ということは、シャドーボクシングの時は早回ししている?というような、そんな気持ちにもなる。

それでも。。。

贾玲、あなたはすごい!!で賞をあげたい。という映画でした。

中国ってリメイクもの原作が書いてある場合とどこにも見当たらない。という場合がある。偶然2022年中国で見た「这个杀手不太冷静」も三谷幸喜作演出の映画「ザ・マジックアワー」そっくりでしたけど、エンディングには載ってなかったし。

でも、朱一龙の映画「消失的她」は原作が韓国版のリメイクとエンディングに明記してあった。

その差は何なのか、わからない。でも、百度には

  • 改编自2014年发行的日本电影《百元之恋》

と、ありました。でもこれ、誰が書いたかわからない。

 

画像を貰いに行って百度で見つけたもの。

 

小美满(电影《热辣滚烫》热辣陪伴曲)周深がかわいく歌っている💛

 

热辣滚烫(摩登兄弟刘宇宁演唱的歌曲)

摩登兄弟刘宇宁なんですけど、出始めがどこかで聞いたような。。。長渕剛を思い出すのはなぜ?

 

做自己的太阳(电影《热辣滚烫》热辣充电曲)

张艺兴《做自己的太阳》:献唱《热辣滚烫》电影热辣充电曲

と、結構すごいメンバーに笑った。贾玲の人脈か、莫大な出資か。

 

 

 

 

スリムな全身が写っているものが無いので、これですけど。

首にも筋肉が。。。。役者魂の塊か。

 

でも、

 

 

この映画の時にすでに太ってましたけど。

180cm以上ある朱一龙を背負って病院へ走る贾玲も、朱一龙演じる叶老师が死んだことを知らないまま、思っている切ない演技も良かった。周東雨との絡みの場面も泣けた。それ以上に普通の役をしている朱一龙がよくて、その後、ドラマなど検索してみた結果、中国ドラマにはまりました。

 

 

普通のバツイチ音楽教師を演じる朱一龙

 

 

二度目の長期滞在の中国で映画館で観た2022年の春節映画「穿过寒冬拥抱你」

うえぇぇぇぇ。。。長くなってしまった。