3月7日は「サウナの日」。 1984年に“3と7”の語呂合わせから、「日本サウナ協会」(現・公益社団法人日本サウナ・スパ協会)より制定されたもの。

以下のHPより。ランキングまである。

 

サウナに通ったというより、ジムに通って最後はサウナ。という経験がある。

まだ若かりし頃のこと、ジムに通っていた。が、ジムのマシンはほとんど手を付けず、中でしているエアロビクス、水泳、ジャズダンス、ヨガなどを楽しんでいた。

それで、最後サウナで汗を流し、シャワーして帰ってくれば、家で風呂に入る必要はない。

サウナが目的ではなかったので、通ったとまで行かないけれど、ほぼほぼ毎日何かしらをしていたので、サウナも冬場はよく利用した。

よく温まって、仕事帰り途中下車をしたその駅から三つと、バスに乗って帰るまであったかった。

神戸は良いなぁ~便利なところにいろんな施設があって、仕事帰りに寄って帰ることができた。

今は車で移動なので、仕事帰りという感覚はない。

もっとも、今、ジムへ行ってサウナに入ってしまったら眠気で家まで車で帰る自信がない。

今は、鏡すらないスーパーの一部にパーテーションを貼って区切ったカーブスにジャージのまま通うのが気楽でいい。最近、顔も洗わずマスクをして行っていたことがある(笑)

電車に乗るという仕事帰りはちゃんと化粧道具持って行ってましたわ。

サウナより、ホットヨガとやらを経験してみたいカンコロでした。

 

 

今日はいい天気でした。

 

サウナ通ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう