ついに、ついに見ることができました。中国(香港)映画「金手指」

なのですが。。。。

中国語普通語バージョンで見たにもかかわらず、内容がわからない。

香港の1970年代から1980年代の激動の時代に一代で財を成した程一言を梁朝伟が表情豊かに演じておりました。こんなに表情筋を使っている梁朝伟久しぶり!!

いつもは、口の端、目の端数ミリで語る演技の梁朝伟が、破顔の演技です。

両手を広げ、全身で歓喜の表情。そして、最後は。。。。失意の中に沈み込み表情が無くなる。この最後の演出のための演技が前半だったのか?!ですかね。

そして、一代で財を築く程一言の嘉文グループの不正、汚い手を使った証拠を15年間も追い続けた高级调查主任刘启源を刘德华が演じています。最後は老けメイクで勝利をかみしめる演技。地味にいいではないか!!です。

正と悪で分けるなら、今回の正は刘德华が、悪を梁朝伟が演じました。

潜入捜査の攻防だった「无间道」とは逆です。

日本だったらば、バブル期に急成長した企業という感じの嘉文グループですが、裏でかなりあくどいことをしていたという。

香港の黄金時代という風に説明がありましたが、どの企業も多かれ少なかれしているような気がすることや、結局警察など行政側にもわいろが渡り、行政側の悪事もかなりひどい状態だったのではという最後でした。でも、それを一掃したのが、刘德华演じる高级调查主任刘启源なのですが。この高級調査主任を日本語にしたらどうなるのかわからないのでそのまま。マルサくらいですかね?マルサそのものがよくわかってないから、これだと言い切れませんが。

実は、中国普通語バージョンで見ていて、梁朝伟の声が聞きたくなり、タブレットで探して「金手指」を香港版で見たら、内容が違うという。刘德华と妻との15年というスピンオフドラマ?でした。広東語だったんですけどね。

この映画、ややこしい上にスピンオフまであるらしく、さらにややこしい。

刘德华の役は比較的わかりやすいので、また、広東語のというか、スピンオフ版も見てみます。家庭を顧みる暇もない高级调查主任刘启源の家族との絆篇という感じですかね。

あまりにしつこい刘启源にかかわると痛い目にあうと思い知らせるために、家族と一緒の所を襲わすのですが、それはそれで、迫力ある場面が繰り広げられよかったです。その背景を丁寧にスピンオフドラマで作った感じ。

最後、勝利をものにする刘启源にそっと寄り添う妻。若い頃は出産も家事も一人でしなければならない、夫を恨む妻だったのですが、襲われたときに身を呈して守ろうとした夫を見て、その後はともに戦ってきたことがうかがわれます。映画本編ではその場面はなくて、梁朝伟の程一言が中心だからでしょう。

もし、「无间道」の様に三部作にするのなら、ありでしょう。

Ⅰは梁朝伟が、Ⅱは二人が若い頃を、Ⅲを刘德华が。という。

でも、2時間5分のこの映画、結構長かったです。内容は眠くならない良いテンポでしたけど、結構長い!!それでも、描き切れてない!!という感じが残りました。

日本のバブル期の、オヤジの遊びらしきものもあったりして、カンコロJCの事務員していたことがあるので、コンパニオンの数のすごさを知っている。コンパニオンの数がおもてなしの測りになっていたことも知っている。←いいのか書いて?!ですけど。

わからないなりに楽しめました。いや、楽しみました。

程一言ののし上がっていく様子がテンポよく面白い。映画でした。

 

 

 

 

 

中文名:金手指

外文名:The Goldfinger 

类    型:犯罪、剧情

出品公司:英皇(北京)影视文化传媒有限公司、英皇影业有限公司、天津猫眼微影文化传媒有限公司 

制片地区:中国香港、中国大陆 

拍摄地点:中国香港

导    演:庄文强

编    剧:庄文强

制片人:邵剑秋

主    演:梁朝伟、刘德华、蔡卓妍、任达华、方中信、周家怡、姜皓文、太保、陈家乐

上映时间:2023年12月30日 

对白语言:粤语・普通话 

 

普通话 の梁朝伟の声は誰がしていたのでしょうか。本人じゃないことは確か?

それとも本人の声?

方中信の造形がちょっと。。。。残念。

そうそう、程一言の嘉文グループが香港のビルを次々に買収するのと同様に日本の映画会社も買っちゃった。という場面で、日本の映画作成現場で俳優と写真を撮る場面があるのですが、変な着物姿(浴衣かも)があったりして。エンディングを見ていると日本人俳優さんも出てました。岩田慎平と書いてあったけど。他は中国人名でした。

やっぱり日本人名は目立つ。

 

カンコロには企業物は無理なんだ。きっと。

ということですが、こんな時間まで見てしまいました。この時間に眠くならずに見終えるのってそれはそれで値打ちがあるような気がします。

そういう映画です。きっと、どこかで日本語字幕で見られると思います。

この映画には中国語と英語の字幕ついていましたから。そう遠くない日に。きっと。

そう願っています。