砍价

 

値切り交渉を教えてもらいました。面白かったです。

 

500グラム5元(今のレートで100円くらい)を値切る奥義。と、先生は言った。

すごい~!!

 

中国語で書けないから、日本語で

店主:入荷したてのジャガイモだよ!!1キロいかが?

客:二人家族だから、1キロもいらない。

店主:じゃ、500グラム5元ですよ。

客:ほかの店じゃ500グラム3元だよ。

店主:それじゃ、原価割れですよ。

客:3元で売るの売らないの?!

店主:売らない売らない、他の店に行って。

客:4元でどう?

店主:売らない。あっち行け←なにげにすごい!!

客:(売り場を一回りして戻ってきて)1キロ8.5元売る売らない?

店主:なら、いいよ。

客:(店主が袋にじゃがいもを入れている時)これもうちょっと入れて。(と、ジャガイモをいくつか袋に入れる客)

 

日本語だとこんな会話を教えてくれた。

ただでは起き上がらない中国人。という感じ。

おもしろかった。

最初のフレーズに学習者が答える。その答えを使ってまた店主のフレーズを先生が考える。そして、また、学習者が答える。という、学習者参加型の面白い授業でした。

値切りの奥義も教えてもらえたし。中国へ行きたい!!

 

 

 

中国の市場。賑やかだったのはみんな値段交渉してたからなのかな。

一度も値切ったことはなかったけど、サービスと言ってネギをたくさんもらいました。少人数家族はスーパーより買いやすい。少しづつ、買える。勿論割高になってるかもしれませんが、無駄に大量に買うよりいいと思う。

 

この中国語講座、実は日中交流会だったのだけど、数カ月の間にこの先生で3人目。

3人目にして面白い授業にあたった。

でも、他の二人は車を持っている。なので、車で15分の公民館にも自分で来てもらっていたが、この先生、バスで来たという。

自転車は?と、受講生が聞くと、遠いからバスです。と答える中国人留学生。

10年前は、この学校の留学生はドイツ人、中国人、中近東の国の人みんな自転車で50キロ離れたところまで行っていた。と、懐かしく思う10年前。

で、先生の学校の近くに住んでいるカンコロ。送迎をすることになりました。

いきなり、今日からなので、車の音楽中国の音楽聞かれちゃいました。

でも、おかげで、中国のドラマをパソコンで見られるサイトを教えていただきました。

今日、教えてもらって一番うれしいことです。

中国ドラマ「繁華」を見る予定だったんですけど。。。。。。

「大叔的爱 归来」一気に8話見ちゃいました(笑)

いつからしてたの?です。

香港版「大叔的爱」を見たことあるんですけど、まんまリピだった。

それで、このタイトルが「おっさんずラブリターンズ」?だとわかった。

金子大地が出てるんですよね。このドラマ、好きな男優さんが出てるので、好きなのですが、金子大地、太ちゃったな~

大塚寧寧も好きな女優さん。老けたな~←視聴者は残酷だ。

いつから見てないというか、いつこのドラマ始まったの?なのですが。

三浦翔平が出てるので、一気に見てしまいました。最近いろんな役をこなしていて、毎回驚きです。

ディーンフジオカまで出てるし!!スーツ姿の男優さん目白押しで目の保養させてもらってます。

日本でも見ることができるサイト教えてもらって感謝感謝です!!

いつ見られなくなるかわかりませんが、見られる間にみなくちゃ!!です。

映画の数が少なくて、春節映画無いのが残念ですけど。

これで、家から出ていきたくなくなりました。

そうでした、サイト内検索を掛けたら、「莲花楼」「盗墓笔记」等々もあり、3月からIQIYIの会員になろうかと思っていましたけど、辞めると思います。

無料で見られる、いいサイト。勿論、CM入りますけど、Youtubeほどないし。

楽しみ楽しみ~💛