《尚食》是由王威、白云默执导,许凯、吴谨言、王楚然、王一哲、张楠、何奉天、刘敏领衔主演,何瑞贤、王艳、练练特别主演,于荣光、洪剑涛、张芷溪、王雨、邓莎、程莉莎友情主演,王可如、黄馨瑶、朱致灵等主演的古装励志美食剧

 

中文名:尚食

外文名:Royal Feast [19]

作品类型:古装、美食

主    演:许凯、吴谨言、王楚然、王一哲、张楠、何奉天、刘敏、何瑞贤、王艳、王可如

制片地区:中国大陆

导    演:王威、白云默

编    剧:周末

制片人:杨乐(总)任旭(总)

制片人:马田・陶勇・蒋志芳

出品公司:芒果TV、欢娱影视、知和影视

拍摄地点:横店

首播时间:2022年2月22日

网络播放平台:芒果TV

集    数:40 集

每集时长:45 分钟

发行许可证号(浙)剧审字(2021)第019号 [20]

拍摄日期2020年10月15日 至 2021年2月

配役

许凯 : 朱瞻基

备注  皇太孙,明宣宗,明朝第五位皇帝

 

吴谨言 : 姚子衿

备注  尚食局宫女,掌膳,典膳,孝恭章皇后

 

张楠 : 胡善祥

备注  皇太孙妃,恭让章皇后

 

刘敏 : 张太子妃

配音  -

备注  皇太子妃,诚孝昭皇后

 

何瑞贤 : 殷紫萍

备注  尚食局宫女,掌膳  

 

以上百度より

 

昨年カンコロ的に中国ドラマNo.1だった「大明后妃」と同じ時代背景。

男性主役は朱亚文が演じた朱瞻基。今回は许凯が演じる。

 

 

俳優としてベテランの域に入った朱亚文が若き永楽帝の孫を巧みに演じていたのは記憶に新しい。

「尚食」では実際に若い许凯が演じるのだが、なかなかどうして立派なものだ。

奇才の朱瞻基が際立つ演技だ。でも、基本奇才ぶりは似ている。

他にも、演技が永楽帝も「大明后妃」の永楽帝と似ている。声優が同じなのか、声も似ている。

 

 

皇太子朱高炽(永楽帝の息子での朱瞻基の父)も「大明后妃」と似ている。

 

 

その妻张太子妃の恐妻ぶりもそっくり。

ざっとスタッフを見比べても同じ人はいない様子。

原作がわからないのだけれど、登場人物が非常に似ている。

と、言うことは中国では当たり前のキャラクターだろうか。

例えば三国志や秦の始皇帝のように。

それなら、より分かりやすいキャラクターづくりと言えるだろう。

 

 

朱瞻基の本妻の胡善祥もいるが、こちらの設定は随分と違っている。

それはそれでいい。「大明后妃」ではヒロインの一人、女主2だったのだから。

でも、でも、「大明后妃」を気に入っていただけに見ていて楽しい。

あの時のキャラクターは、時代背景は。と、歴史は全くわからないけれど、「大明后妃」で得た知識が役に立っている。妙に嬉しい。

 

 

吴谨言演じるヒロイン姚子衿は「瓔珞」でブレイクしたらしい今でも中国の紅白歌合戦「春节晚会」の常連。许凯と再び組んでいる。が、花の命は短い。今回少しばかり残念感が。

第一話から17歳の少女を演じているのだが、時々見せる笑顔に無理がある。

というより、「瓔珞」の衣装が一番似合っているのだろう。「始皇帝の母」を演じた時もそれほどきれいだと思わなかった。

 

 

殷紫萍を演じる何瑞贤がどこかで見た。どこだっけと、気持ち悪かったが、思い出した。

「鬓边不是海棠红」で六月红を演じていた薄幸な、でもお金持ちの何番目かの奥さんになった人だ。作品は今回の方が後なのに17歳の役だからか、若返った(笑)

「瓔珞」と「鬓边不是海棠红」はスタッフが同じらしく、俳優さんもかぶっている人が多い。今回もそうだろうか。「瓔珞」が日本では有名すぎて、スタッフが作っても、同じ俳優が出ても「瓔珞」という冠が就てくる。おかげでイメージが出来上がってしまうからやめてほしい。

などなど、本編と関係ない所でツボってしまった。

 

それに、食のノウハウや薀蓄などは日本語字幕があって嬉しい。

中国語で見たら全くわからない。言葉遣いも複雑な感じがする。わかるのは朱瞻基のタメグチくらいだ。実は、二話連続放送と知らず一話を見て録画を消してしまったので、二話をタブレットで中国の海賊HP?でみた。が、わからずじまい。

中国の食を扱ったドキュメンタリー「舌尖上的中国/舌の上の中国」を思い出すような食の映像。日本に無い食材を目で楽しんでいる。

 

 

日本ではあまり食べない蓮の実。食べたくなった!!

 

全40集というのもありがたい。

 

 

ロケ地は浙江省横店スタジオ。コロナ禍四カ月で撮影したようですね。

楽しみにしています。楽しませてください。