「盗墓笔记・十年雪」という曲を聞いていて、

 

ん?んんんん?

 

平井堅の「瞳を閉じて」と同じ曲?

歌詞は中国語で盗墓笔记の青铜门に入っていった张起灵と无邪がした10年の約束の歌詞ですが、曲が。。。。

 

平井堅の「瞳を閉じて」は2004年ごろ。

盗墓笔记・十年雪の曲は2015年と百度に書いてあったけど。

曲に関しては、

文案:顾西池
词:顾西池&群青之谷
曲:闭上眼睛
唱:奇然

となっており、不明。闭上眼睛を百度で検索すると歌手毛不易の事らしく、彼は昨年2023年の春節前の中国版紅白歌合戦(春节联欢晚会)に周深とデュエットしてブレイクした?春节联欢晚会に出るからにはその前からかなりの有名人でしょうけど。有名なアーティストのようです。

それとも、曲:闭上眼睛は人名ではなく、ただ「瞳(目)を閉じて」と書いてあるだけなんでしょうか?中国語の意味はそうですよね。ということは、「瞳を閉じて」の曲を使いました。という意味かな?

 

「盗墓笔记」という作品、内容も神秘的というか、わからない事多いですけど、他の付随メディアも不明なこと多しです。

曲についても、普段の芸名以外の名前を使っていたり、新しくデュオを組んだりするので、名前があってもその実態がわからないことが多い。

周深も歌っているのですが、違う名前なので分かりませんでした。「无限」という曲で検索すると周深が出てくるんですけど、「铁三角」だと「夏九鸢」という名前が出てきたり、違う人が歌っているのか。それすらわからない。

何が何やら状態。書いてる本人もわからないので、お読みになっている方もわからないでしょう。もしわかる方がいらしたら、教えてください。

 

シリーズドラマの主人公たちが歌うものもあるし、もともと歌手を主人公に持って来てたりしてるので、エンディングと言えどもすごくいいものがあったりする。さらに、小説にも音楽があったりしているようで、さらに、キャラクターの応援歌もある。ドラマで聞かなかった曲も「盗墓笔记」の冠をつけているものがある。いっぱいあります。本当に!!

それだけ、裾広がりな迷惑な小説?原作の南派三叔が曲者だと思います。作詞もしてるし。かかわっていることは明らか。いろんなところで稼いでる?

 

と、こんなことを検索しているとあっという間に時間が。。。。

 

画像はTickTokで流れていたものをいただいてきました。

シリーズ年代順にドラマを並べてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一回見直したら、謎も解けるのかな?

不老長寿になった老九门のメンバーは皆最後は怪物になっている。

张启山こと佛爷も「重启之极海听雷」では、怪物となって登場する。

まだ見直してないのですが、初めて見た時、この作品を一番最初に見て意味が分からなかった。けど、今見たら、そうなのかも。

ゆっくり見直さねば。なのですけど。。。。

とにかくメモ書きとして残しておきます。