サンルームにお日様が入って来る一日でした。夕方は雲って寒くなりましたけど、午後3時ごろまでは、サンルームはぬくぬくでした。

左奥クロクロ、真ん中エルトラ、左ニジちゃ。

 

 

ちゃいろいのは、カンコロのすぐ隣で日向ぼっこ。

 

 

ついでに、家猫様のお耳事情。ちゃいろいのは庭にいる時に去勢手術をしたので、お耳カットしてます。右耳。

 

 

エルトラもお庭にいる時だったので、右耳カットしてます。

 

 

クロクロちゃんも庭にいる時に、女の子なので、左耳カットです。

 

 

ニジちゃは、性格悪く育ててしまって庭猫にもなれないようだったので、家猫なので、お耳カットはしませんでした。

お耳カットって、大切です。

男の子は去勢しているかどうか見てわかりますけど、女の子はわかりません。

二度もお腹を開くのはかわいそうです。

お耳カットで地域猫ですよ。というアピールもできるし。

でも、もう少しかわいくカットしてほしいかも(笑)

桜猫というくらい、お耳を桜の花びらのようにカットしている獣医さんもいらっしゃるんだから。

このあたりの地域猫は同じ獣医さん(地域猫に協力的)で手術しているので、お耳カット、テケトーです(笑)

さらに、喧嘩で裂けてる子もいて、痛々しい。

 

ニジちゃはお耳カットの代わりに迷子猫チップが体に入っています。

これもできれば瀬戸際ですくわれることあります。

捕獲されたり、処分をするため持ち込まれた猫たちを一応、スキャンするのだそうです。その時に、チップが入っていると、連絡先が分かり、水際ですくわれることあるのだそうです。

GPSがついていたらもっといいけど、1000円くらいなら、仕方ないかな。