2月3日は「節分」です。 節分とは「季節を分ける」という意味で、二十四節気の立春・立夏・立秋・立冬の前日すべてが、実は節分です。 その中でも春の節分は新年の始まりということで、特に重視されるようになりました。そのため、いまでは2月3日の立春の前日を一般的な「節分」とするようになったのです。

日本では古くから、冬と春の変わり目には「邪気が生じやすい」と考えられていたため、邪気を追い払い無病息災願う意味を込めて、豆まきをしたり、恵方巻きを食べたりするようになりました。

 

以上「今日は何の日」より

 

中国にいると、この二十四節気よく耳にしたり、携帯に今日は○○節と出てきたり。それぞれ過ごし方が違うらしく、さらに地方によっても違うらしい。その割にこの節分は中国で聞かなかったな。

そして、長い間、旧正月をこの節分の翌日だと思っていた。

カンコロは2月5日生まれなので、毎年変わる立春が気になる。何故か?

旧年生まれ新年生まれか微妙なのだ。

ま、5日は新年ですね。立春が2月4日より遅いことはまずないようだから。

 

それは置いといて、年始から良くない2024年。いよいよ、年がかわると思って心機一転したい。

何がって、やっぱり1月1日の地震が最悪だった。

個人的には2024年初太極拳の発表会で、扇を落とした。

実は先週金曜日にその時の動画を見た。主催者が録画したものなのだが。

最悪だった。何故この動画が残るのか呪ってしまった。

他にもいろいろ、あったけれど、追い払いたいと言うなら、

「邪気」だな。「雑念」でもいい。

心の中に巣くう何だか暗い重苦しいエゴのようなもの。

すっきり「無邪気」に生きたい。

 

 

追い払いたいものある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今年の恵方巻は海鮮巻きであふれていたスーパー
いやいや、3年ぶりだから、昨年もそうだったのかもしれないけど。
カンコロ家はイワシフライ、シジミ汁、巻きずしが面倒だったので菜の花のちらし寿司(すし太郎に菜の花と卵を入れただけ)
一応、節分に必要なものはそろっている?
そうそう、年越し豆は相棒の寝室にある。
我が家に和室は一つだけ、その部屋に実家から持ってきた和ダンスを置いて、その上に両親の遺影を置いている。その遺影に年越し豆をお供えしていた。
相棒は和室で寝ている。今日に限って早々に寝ていて、取りには入れない~
相棒は3年前からカンコロの両親の遺影に見下ろされながら毎晩寝ている(笑)
カンコロに変わって両親が見守っているのだ。
そして、カンコロは一階リビングで猫様と寝ている。
布団の上に4匹の猫様が乗り、合計30キロ以上のおもりが体にかかっている。そのせいか、今朝、ものすごく足がつり、しかも両足が。明け方に叫んでしまった。猫様達びっくりしてました。
昨年、7月帰国後、筋肉不足で毎晩足がつっていたのだけど、最近、ましになったと思っていたのに、また、足がつりだしました。どうしたんでしょう?!
毎週金曜日ということは、金曜日の生活に何か問題でも?