1953年(昭和28年)のこの日、NHK東京放送局が日本初のテレビ本放送を行った。

1953年(昭和28年)2月1日午後2時、東京・内幸町にあった東京放送会館のスタジオから「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声が放送された。また、都内7ヵ所で一般公開され、開局祝賀会の模様や舞台劇の中継、ニュース、映画などが放送された。

引用もとはこちら↓

 

結構、テレビ放送記念日は耳にする。ただし、2月1日とは覚えてなかった。

 

よく見る番組?ジャンルじゃなくて?

いや、ジャンルか?なら、中国ドラマです。

誤解しているかしら?

1.ドラマ

2.ニュース

3.スポーツ

ですかな?

ニュースはテレビをかけっぱなしの時に流れてます。

スポーツは好きです。フィギュアスケートからラグビーまで、たまにバイクレースも。最近は地上波スポーツが減ってしまって、地上波なら相撲か野球かですね。

どちらも好きですけど、相撲界も今、アイドル、いないしな~

オリンピックも、ワールドカップも好きです。オリンピックなら一日中でも見てます。ミーハーですからね。普段見ないものだって、熱心に見ます。

カーリングやショートトラックのスケートなんて、普段見ませんもの。そして、妙に感動してます。

あ、いやいや、カレンダーをめくって、今年はうるう年だと気が付いた。

オリンピックイヤーですね。楽しみ楽しみ💛冬じゃなくて夏のね。

そういえば、最近ドラマってテレビで見ないかも。見逃してばっかりだから。

テレビも形を変えていくのかもですね。

そうでした、先日の中国語講座の時の中国の学生さんとの交流会でおすすめの中国ドラマを聞いたら、日本のおすすめのドラマを教えてくださいと言われて、

「ミステリと言う勿れ」と「ブラッシュアップライフ」と答えました。どちらも中国語のタイトル間違えてしまいましたけど。講座の中国人講師がうまく訂正してくれました。気の利く先生だわ。

 

よく見るテレビ番組は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう