中国の学生さんから、日本の任侠は良い人ですか?悪い人ですか?と、聞かれたことがある。

カンコロだけかもしれないけれど、任侠というとやくざ者を想像する。

反社会的な人たち。

だが、義理と人情を重んじる、と言う点では、普通の人より義理堅く、恩を重んじる。

思い出す有名な人物だと清水の次郎長

職を持ち人々を統べる能力を持った任侠。そうでない人は定職につかず、流れ者のイメージ。

これが正しいかどうかわからないので、中国ではどんな人ですか?と聞いたら、

聞いた話をまとめていえば、義理と恩を重んじる正義の味方です。と言うことらしい。

で、神出鬼没でかっこいい。

中国のジャンルに武侠と言うものがあり、そちらのイメージのようだ。

ドラマ映画などのキャラクターの一つのようだ。

「任侠」はキャラクターではなく信念なのかも?

なので、学生さんの質問は「侠客」に対するものだったのかも。

なぜそのようなことを思い出したのかと言うと、古装劇コメディ-の「花好月又圆」邦題「花咲く合縁奇縁」にそれらしきキャラクターが出てくるからだ。

黄俊捷演じる梅三少/梅世元は世間体は梅家の跡取りながら、目が見えず、屋敷にこもっている。が、夜な夜なマントに面具(仮面)をつけて滑空する。悪人を見つけては懲らしめる。

今まで見た中国ドラマでは张彬彬演じる侠客「莲衣客」が登場するドラマ「花不弃」に一番近い。かな。「花咲く合縁奇縁」も黄俊捷演じる夜灵侠も、仮面と面具とマントを羽織って滑空する。

このようにキャラクターが決まっているものは理解しやすい。仮面とマントを羽織り滑空し、女性に人気があり、悪を懲らしめる正義の味方。

市井ではそんなキャラクターにあこがれる乙女たちがいて、女主の小丸子も、そうだ。大道芸人の娘小丸子は誤って梅家の跡取り息子梅三少爷梅世青に嫁いでしまうところからドタバタラブコメディが始まったようだが、夜道で夜灵侠をみて興奮して積極的に愛を告白する。自分の嫁ぎ先の若様とも知らずに。

このあたりもかなり中国ドラマ「花不弃」に似ている。まだ6話なので、この先はわからないけれど、面白い。

特に女性たちがかわいい。みんな丸顔で目はそれほど大きくない。主役の小丸子もとてもかわいい。

「花不弃」のアリエル・リンも、とてもかわいい。ただし、アリエル・リンは张彬彬より一回り年上。そうは見えない愛くるしさだった。リー・ゲンシー(李庚希)は本当に若い2000年生まれの女優さん。今までで見た女優さんの中で一番素朴な感じがする。それがかえっていいのかもという感じ。

ちなみに、小丸子の名前は日本のアニメちびまるこちゃんと同じ中国文字だ。小さい、丸い、子。そのとおりだ。

花不弃も人の名前だ。あきらめない。と言う名前なんて、すごい名前ですな。

 

 

 

若いっていいなぁって思うぴちぴちギャルの小丸子

画像より動いている方がとてもかわいい。

 

 

黄俊捷の夜灵侠↑↑

 

 

张彬彬の莲衣客↑↑