昨夜「トリリオンゲーム」を見ていたらいつのまにか寝ていた。

見逃し配信があるので助かる。絶対、絶対一週間のテレビ番組を覚えられない。

むかしは覚えられていたのに、再放送の時間までばっちり覚えてた。それもそのはず、見逃し配信はなったもの。

ベッドの横にパソコンを置いてみていたはずなのに、目が覚めたら朝だった。

2021年中国に行ったとき、人気があったのがsnowmanで、K-POP韓国のアイドルに交じって出てきたアイドルの名前が目黒連だった。主演した「消えた初恋」に人気が出たようで、女学生で日本のアイドルが好きな子たちが話題にしてきた。「消えた初恋」当然、即、視聴済み。真夜中によく笑わせていただいた。ジャニーズ事務所所属アイドルの人気いまだ衰えずだ。それにしてもジャニーズ所属アイドルの平均身長も伸びたものだなどと、変なところで感心した。

と、言うわけで7月ドラマに名前が挙がっていたので見てみた。背も高いし、まだまだ伸び幅のあるアイドルだ。が、第二話で寝てしまっていた(笑)

朝、目が覚めたが、日曜日は仮面ライダーギーツがあるので、続きを見ずだ。仮面ライダーギーツを見たら、ウマ娘のCMも流れていた。有名な名馬の名前の少女キャラクターが走るゲームらしいが(教えてくださったあらちさんありがとうございます)、日本の萌えキャラも中国での人気はすごい。日本でもそうなのか?ゲームは本当に何一つ知らないのでわからない。日本のポップカルチャーを中国から逆輸入するカンコロ。

 

続けてみたのは、録画した中国ドラマ「斗罗大陆」中国で山ほどCMポスターをみて、人気タレントランキングでは毎回No.1の肖战主演と言うことでめちゃくちゃ期待する!!すでに第11話のようで、ざっくり感じたことはゴレンジャーならぬ7レンジャーという感じ?肖战はアカレンジャー?いやいや悪くはない。なかなかの美形である。が、哔哩哔哩やTickTokで見たようなイメージとは少し違うような。もともと、カットペーストの物は作者の作ったイメージだから、比べてはいけない。

仮面ライダーギーツを見た後なのでなおさらそう思うのかもしれない。

 

 

女主はお耳が兎さんだ。しかもピンクだし。獣系なら、仮面ライダー555かな。変身して戦う的な?

修行して強くなっていく的な?で、最後は主役肖战の演じる唐三が王様にでもなるのかな。

 

唐家三少所著的玄幻小说(2009年)とあったので、もとはファンタジー小説なのね。でも、検索すると漫画も出てくる。ドラマは一番最後だった。

2021年の放映になっているけど、使っている中国の動画アプリ「爱奇艺」ではなく「腾讯」だから、出てこなかったのかな。学園もの、コメディ的な要素もあって面白い。

 

次は録画に残っていた「花咲く合縁奇縁」を倍速で見る。次の「暴风眼」の放送時間が迫っているから。

が、どこかで見た男優さんが二人??????

一人は何龙龙?ググってみなくちゃと、見るとBS12サイトがあった。けど、主役の4人しか名前が載っていない。しかも、カタカナ表記で誰のことかぴんと来ない。仕方ない。百度を見る。タイトルさえ邦題に変わっているからなかなか見つからずイライラ。

 

花好月又圆  搜狗百科

《花好月又圆》是由徐惠康执导,严雨松制片,李庚希、黄俊捷、孙安可、丁嘉文等主演的古装爱情电视剧,于2021年6月8日在优酷播出

 

え?!全然違う原題じゃん!!ま、このまま訳しても意味わからないけど。

そうか、これも動画アプリが「优酷」だから、「爱奇艺」に出てこなかったのかな。せっかく中国にいた期間に放映だったのに。やっぱり何龙龙の名前がない。百度の花好月又圆にもない😢

でも、見つけました。何龙龙饰演梅世元。やっぱり出てたんだ!!嬉しい。見つけた自分が。

で、梅世元の梅って。。。 黄俊捷饰梅三少

もう一人も見つけました。「盗墓笔记」シリーズ朱一龙・吴邪の「重启盗墓笔记」で张起灵を演じた黄俊捷でした。

しっかり前髪が上がっていて気が付かなかった。どこかで~くらいの記憶で、しかも唯一のアピールポイント長いひざ下を古装で隠してたし。

 

 

张起灵とは全く別人。こういう顔の人だったのね。暗がりにフードをかぶって、前髪が下りてたので、よく顔がわからなくて、よかったのに。でも、ひざ下は朱一龙より10cmは長かった!!

 

 

 こちらはもう一つのカップル。顔立ちはこちらの男主の方が好みかも。

 

 一番左端が何龙龙。右から二人目が黄俊捷

 

この小ささで何龙龙を見つけられた自分を褒める!!黄俊捷同様「盗墓笔记」シリーズ朱一龙・吴邪の「重启盗墓笔记」にドSの元従軍医師を演じていた。

 

 

エンディングを撮影して確認しました。やっぱりまだ漢字から抜けられないわ。カタカナだとわかりにくい。

 

中国ドラマの録画をこれ以上増やしたら見られないと見ずに消すところでした。よかった。でも、倍速で見ちゃったけど。帰国早々に3人の张起灵を演じた役者さんのドラマが見られて幸せだ~

この分だと、「盗墓笔记」全シリーズ日本語字幕で見られる日も近い?是非是非BS12でお願いします!!

 

中国語の勉強にしようと思うのに、こんなにあったら見るだけで終わりそうです。残念だ。

それにしても、古装劇ばかりだな。