すっかりコンビニ(十足)弁当にはまっているカンコロ。

今日のご紹介は中国の「軽食」

日本の意味とは違って「ダイエット食/健康食」くらいの意味。まぁ軽い食事と言うことでは同じだろうけど。

出前のアプリ美团で「軽食」と入力すると

 

 

と、サンドイッチなどがずらり。

野菜と油ものが少ないもので作られた食べ物のようだ。

一度、注文したいと思いながら、アプリ美团は敷居が高い。

それで、職場のコンビニで見つけた十足弁当。

 

 

これが十足の「軽食」

黒米にレタスたっぷりのサラダ、蒸し鶏、豆腐。それに、酸味のある和風ドレッシングがついていた。彩にトウモロコシ・グリーンピース・プチトマト・ブロッコリーなどが添えられている。持っても軽い。

中国の料理に比べればかなり軽めのお弁当だ。

かんころはこれに三角おにぎりをつけて今日の夕飯にした。

 

 

おにぎりが無ければ、ダイエットになるんだろうけど、ちょっと物足りないので、つい買ってしまった。カンコロこの三週間くらいで体重増加中。夜食べるからだろうと思うけど。お誘いも多くてつい食べ過ぎてしまっている。やっぱり「軽食」だけにするべきだったか。

 

 

赤い部分を引っ張ると、日本のコンビニおにぎりと同じだ~

 

 

うまくおにぎりに海苔が巻けない~←日本と違う~!!!←カンコロが下手すぎ?

かにかまのマヨネーズ和えが入っていました。

好み的には酸味の利いたドレッシングの軽食弁当が好きです。

でも、ちょっと足りない。日本だったら麺類でもつけたいところ。

それにしても十足のお弁当なかなか優れものだと思います。

 

十足のお弁当、学生にも人気で、あっという間になくなる。

いつも時間をずらしていくので、残っていたらラッキーと言うことで、今回はラッキーでした。

 

このコンビニ「十足」は学院の場合午後から二回配送がある。

午後4時前(夕飯用?)と午後9時ごろ(翌朝用?)である、それでも商品は売り切れる。きっと午前中にも昼食用に配送されていると思う。さすが1万人近い学生がいる。食堂で食べる人、学院の外で食べる人、出前を取る人。いろいろでしょうけど、コンビニ「十足」も大切な食を支えています。

ただし、学生のいる時だけ、夏休み、冬休み学院に残っていた時は、日用品だけあって、日配食品はあまりありませんでした。サンドイッチ、お弁当の棚が空っぽだったこともあります。

チェーン展開するだけあって、人の動向に合わせた商売しています。