中国浙江省寧波市北仑の日本人会に参加しました。

コロナ禍以前は月一の飲み会があったそうですが、ここしばらく開催されず、忘年会兼新年会以来だとか。カンコロは前回来た時以来なので、6年ぶりかな?

寧波市北仑内の日系企業の関係者、役員社長の皆様方が集まっておられる飲み会。

日本料理店「小山」でありました。カンコロの住むところから徒歩15分と言う好条件でもあり、帰国準備の一つとしても。より安全で、便利な帰国方法を伺いに。

会費(飲み食い代)220元は痛かったのですが、情報代と思えば。お安い。

 

 

 お好み焼き

 

お刺身盛り合わせ、かきあげ、コロッケ、焼き魚、焼き鶏肉。等がありましたが、やっぱり飲まない人にとってはお高い。

それに、値上がりしてる。「小山」は比較的よく利用していますが、それほど値上がり感はなかったのですが、今回、定額で出てくるものを見たら、ちょっと。。。しかも、〆の主食もデザートもない。

しかし、お話はたくさん聞けたし、久しぶりにカンコロもよく話した。変な日本語になってなければいいけど、日本語思いっきり話したの本当に久しぶり。

ストレス発散になりました。

中国在住11年の旅行好きな方よりおすすめは「张家界」「九寨沟」「云南」だそうです。

そうそう、カンコロもこの三つ。行きたかったのだ。まもなくまた、個人旅行が許可されるだろうから。そうなったらいってみよう。中国が大好きだったころのことを思い出しましたよ。

 

帰国情報は大して変わらない様子。あと一月で劇的に改善されますように!!

 

バタバタしていて、結局この時間。明日は卒業生が来るので、お昼を一緒に食べにいきます。帰りにスラムダンクが見られるといいな。

 

昨日に引き続きTickTokで4月20日付け人気ランキングを見つけたので、ご紹介。

 

 

これって、人気の程度って、ファンの投票なら、投票に興味のあるファンが多いほど人気度が上がるのだろうか。

実は、学校や、太極拳などのコロナ禍のコンテストはこのような投票形式で行われることが多かった。知人友人に頼んで、推薦する人に投票してもらう。何度か協力しましたが、そのシステムなのか?

等と、思いながら今日もジィッと見入るカンコロ。

 

 

鹿晗ダントツのトップで始まる4月20日なぜに鹿晗?何かを反映しているのか?それを知りたい。

歌手じゃないのかと思う周深,薛之谦,刘宇宁,张艺兴

それに李晨って盗墓笔记の黑瞎子した人?などと思いながら見るの好きです。

 

 

最後は肖战で終わるのか?その人気はどこから?

李現って天津ミステリーの?シーズン2は違う人だったから見てないけど。

あのドラマも面白かった。日本語字幕があっても分からないこと多かったけど。

独特な雰囲気が不気味だったなぁ。

 

テレビでは「盗墓笔记」シリーズ「重启」を見終わったので「终级笔记」17話が流れています。