お使い物のお菓子とお酒を買いに寧波阪急百貨店に行きました。

 

地下鉄一号線中河路駅(カンコロの最寄り駅)から駅10先の海晏北路駅で降りて

 

地下鉄瑩から直接つながっています。

 

阪急百貨店ができたおかげで、生活水準はかなり上がったと思います。

 

1年5カ月帰国しなくてもなんとかなっているのは阪急百貨店のおかげです。

 

お高ので、中国の人驚いていますが、地下のスーパー泉屋は手軽に日本の食材

 

調味料を手に入れやすいので、大変助かっています。

 

 

日本酒もこのようにいろいろあります。サイズも、ブランドも。

 

 

 

季節柄鍋の材料がそろっていました。海鮮などが詰まった鍋の材料。

 

 

こちらはカニ。みんなで鍋する時には役に立ちそう。

 

 

カンコロお気に入りの、フライ物コーナー、右下のカキフライその隣のアジの開きフライ

このアジの開きフライはなぜか二枚で18元。二枚もいらないんですけど。

ちなみにカキフライは3個で15元。今日の夕飯にお買い上げ。

 

 

カキフライの夕飯でした。中国の炊飯器は保温が下手なので、電源を切って小分けにする。

食べる時に蒸すと美味しい。レンジでチンだと硬い!!

 

 

本高砂屋、風月堂、などがあります。中国版になっているものもありますけど、

日本で売られているままの物もあります。手土産にちょうどいいのですが、ちとお高い。

 

 

カレーカップ麺が欲しいのですが、見つけられませんでした。残念。

乾麺類やインスタント味噌汁などは豊富です。あればうれしい一品です。

 

 

精肉売り場。このバラ豚肉でお好み焼きしたら美味しそうだ。

ソース類も調味料類もあります。コンソメ味のコンソメキューブが欲しい。

 

 

日本のイズミヤとあまり変わりないのでは?

中国の物もありますけど。和中折衷と言うことで。

 

地下鉄の中で見た啓蒙広告

 

 

「我不是食物」蛇が私は食べ物ではない。と言っています。

蛇食べました。奉化に行ったとき、ごちそうの中にありました。

養殖だから安全ですよ。と、ススメていただきました。

 

 

「我不是食物」犬が私は食べ物ではない。と言っています。

食べたことはありませんが、先日行った吉林省延吉の飲食店街で

有狗肉火锅(犬肉鍋あります)と、書いてあるお店を見ました。。

 

 

中河路站で見かけた糖葫芦売り。行きも帰りも同じなのは売れてないから?