西暦ではすでに新年ですけど、中国はまだ旧年。

ややこしいのが、この時点前から、今年なら2022年12月末に中国の人から年末年始のご挨拶をいただく。

日本でも、良いお年をお迎えください。は、ありですが、日本語を学ぶ学生さんたち、先生たち、いきなり年末に「あけましておめでとうございます。」と、来ます

返答に窮します。まだ明けてないでしょう!!←マジでそう言いそうです。

学生さんには日本の文化として、西暦の1月1日が新年なので、この挨拶は1月1日以降にします。と、説明しても、「中国では西暦の1月1日はただの祝日です。でも、挨拶ですから、今します。」まぁ、それでもいいですけど、ここで、同じように挨拶したら、今後また、どこかで日本人に同じことをするだろう。ググっとこらえます。知識として今後日本人に1月1日前にあいさつする時はあけましておめでとうはやめましょう。と覚えてください。と言うことで納めます。中国語では1月1日前、または、春節(旧正月)前でも「新年快乐」を使うので、このようなことになるようです。これ直訳したら、新年を楽しんでね。=良い新年をお迎えください。くらいの意味でしょうが、日本語を学ぶ学生さんたちは日本の新年の挨拶と同じと考えているので、「あけましておめでとうございます」と覚えます。そして、日本人に向かって年末にあけましておめでとうございます。と、ご挨拶します。

中国語で「新年快乐」と来たときには、迷わず「新年快乐」と返事をします。中国ですから。でも、日本語科の先生や学生から日本語で「あけましておめでとうございます。」と来たときは、年末の挨拶と新年の挨拶を分けます。今回もそうしました。

 

で、まだ、年末の中国で今日TicTokを見ていて、每年的「跨年晚会」中国版紅白歌合戦の出演者が発表されたと見ました。あまりの速さで覚えきれませんでしたが、王一博,肖战,成毅,杨紫,吴磊,易烊千玺,王俊凯,杨幂,迪丽热巴,张艺兴,赵丽颖,檀健次 と、一度はかいたことがある俳優さんたちだけ思い出せました。王一博,肖战,の二人は、映画もドラマも見たことがないのですが、検索で王、肖と入れただけで出てきますし、動画アプリでは必ずと言っていいほど、上位に出てきている俳優さんたち、スーパーやショッピング街でも大きなパネルでお見掛けするので覚えてしまいました。杨紫,杨幂,迪丽热巴,は日本にいた時から知っている女優さん、なのでおぼえていました。まだほかにもたくさん出ていらっしゃるようです。中国人の年末年始の楽しみの一つらしいです。昨年見ました。豪華絢爛なキラキラした舞台でした。でも、ちょっとだけなんですけどね。3~5時間の間の数分間だけ。でもその年の代表と言える人たちが出るので、名前が楽しみです。

每年的「跨年晚会」は各放送局が別々にしますので、けっこうな数だと思います。

皆さん衣装にも凝っていらっしゃるそうで、それも楽しみ。だそうです。日本の紅白歌合戦と同じかもですね。

 

 

誰だろう。。。←自分で選んでおいて?!

 

 

杨幂のバービー人形的なスタイルが売りなんですかね。でも、膝にそろそろお年が。。

 

 

迪丽热巴なのか、杨紫なのか、よく見えなくて。。。

 

 

 

この暗い顔は王俊凯?

 

 

誰でしょう?

 

 

右端は檀健次、彼の歌と踊りは見ごたえありなので、みたいです。

 

 

誰?

 

 

王俊凯はこっちですか?王俊凯も角度によって違う人に見えて仕方ないです。

 

 

誰?

 

 

张艺兴←↑音楽アプリではこの状態なので、「老九门」二月红が信じられませんでした。

 

エンタメついでに、「老九门」副官の张日山役の張銘恩の元カノが「独孤天下」 独孤伽罗を演じた胡冰卿だったり。やっぱり「老九门」と「独孤天下」繋がりがある?

 

2022年女性問題で干されていた李杨峰の名前が時々出てくるようになったり。

 

TicTokなので、どこまで信じられるかわかりませんけど、しかも出所がわからないです。年初のエンタメと言うことで、メモしておきます。←カンコロ暇なの(笑)