今日も日中は暑かった。朝の太極拳に来られていない人が増えた。

朝夕が少し涼しくなったと思ったのに。日中の暑さは殺人的。

そんな中、職場内に積み上げてある部屋のパーテーション、

等々、皆さん頑張ってます。的です。

でも、あと2週間でみんな戻ってくるのに。いいのかなぁ。

 

 

 

 

暑いからか、夜中も工事をしている様子。

それでも、間に合わなかったらどうするのでしょう。

 

 

今日の昼ごはん。キノコ中心の食事でした。

そして、汁物になんときゅうりが入っていました。

さすが中国。

目が覚めたわ。

 

 

昨年10月職場に入ったときはまだ

土台工事をしていたのに、もう、ここまでできています。

寮のようですが、いつから入れるのでしょうか。

 

職場の敷地内はあちこちで工事をしているせいか、

ほこりがすごい。外置きの電動バイクは黒いところが

白くなるほどほこりをかぶっています。

 

もうもうと土煙が立っているところを、抜けて夕方の

太極拳へ行く。

現在49ある動作のうち32番目まで教えていただきました。

以前にも書きましたが、49式武当剣は方向がくるくる

かわります。今日は、二回転する動作でした。

すっかり目が回って座り込んでしまいました。

アキレス腱を切る前に血管が切れるかもです。

お師匠様があきれて笑っておられましたが、できない動作を

できる工夫をしてくださるお師匠様です。

肩が硬くて腕が思うように上がらない、苦労していたら

体の方向を変えてくださったり。

今日の様に目が回ってしまったときは、歩幅が狭いから、

目が回ると、教えてくださいました。

一通り、教わるだけでは、できないようなので、時間を

見つけて、繰り返し、練習しなくてはと思っています。