今朝からついてないのかも。の一日でした。

 

朝6時に北門を出て図書館前で太極拳。

今朝はお師匠様がお休みでした。残念。

でも、师姐が来てくださっていました。それは嬉しい。

終わって北門へ帰ると、入れない?名簿に無い人は入れない感じ。

一体どういうこと?無理無理いれてもらっても宿舎の方に

いけないようテープで封鎖されている。

そこに、いつも新大路の校門にいる守衛さんがいて、

「今日は試験があって、この先には入れない。」という。

そうか、それで試験の名簿に載っている人以外入れないのか。

仕方なく、また、北門からでて、新大路の校門へ、やれやれ

ついてないかも。

 

シャワーして、化粧して、着替えてお出かけ。

携帯電話の中のアプリでタクシーを呼び。地下鉄駅へ、

でも、地下鉄に乗るのではなく、隣接のショッピングセンターに

ある映画館が目的。

その前に地下鉄駅につながっている通路にあるスーパー

洋洋スーパーに寄って、飲み物と小腹抑えのお菓子を買い、

映画館へ移動。11時25分上映の映画。「明日战记」

 

 

香港映画です。古天乐,刘青云,刘嘉玲

ちょっと魅力的な出演者。猫眼电影アプリから

格安価格でご提供的なお知らせが来たので、

チケットを買いました。

 

 

そして、

 

 

11時10分改札が始まったので、前の人について

5番の会場へ入る。よく見えないけど5って書いてあると思う。

 

 

 

さすが、夏休み中の土曜日、お客様はそこそこ

いらっしゃる様子。

一番後ろの高い所に予約したシートがあるので、

おさまる。

注意事項のビデオが流れて、多分映画の広告が

流れるはず。

おや?まだ、「人生大事」の広告が流れてる。

の、わりに長い?!

え?!タイトルまで?「人生大事」って。

宣伝にしては長すぎない?

え?もしかして、もしかして。。。

会場を間違えたようです。

すでに10分を過ぎていて、今更出て行けない。

 

と、言うことで、思いがけない二度目の「人生大事」を

見ることになりました。

 

見たいと思っていたので、悪くないのですが、

悪くないのですが。。。

 

どこで間違えた?わからん。

 

終わる時間も「明日战记」と同じ時間。

 

いやいやいや、今日はこの後卒業生と阪急百貨店に

行く約束がある。さっさと食事して待ち合わせの

地下鉄駅に行かねば。

 

 

映画館の隣にビリヤードができていました。

変化の激しいのが中国です。

 

1時過ぎにがっつり食べてはせっかくの外食の夕飯が

食べられない。ので、あっさり、

 

 

豆腐脳もどきで済ませる。豆腐脳はもうないそうだが、

似たようなものがあるというので、どこが豆腐脳と違うのか

豆腐のふわふわ度が違う。これは絹ごし豆腐を細かくした

ものに醤油とお酢と刻みザーサイがのっていてお味は

似ています。美味しい。お豆腐は本当にどんな状態でも美味しい。

2時に中河路駅なので、あと30分あるので、イベントを上からのぞき

ながら。

 

 

子供向けのモニュメントもマスクをしてます。

今のご時世ですものね。などなど、考えながら

次のイベントを見ると、

 

 

大画面で中国ドラマ「扶摇」がなぜに?

化粧品か何かのイベントでしょうか

 

 

お衣装つけてメイクしてるようですが。

時間がないので、降りて行けない。

写真だけ撮っておきました。

 

七夕や、何かの折にイベントがある様です。

これは何の?

 

地下鉄中河路駅で卒業生二人と再会。

彼女たちは学院の卒業生で今は偶然北仑の日系企業の

同期です。彼女たちは卒業後も北仑に住み、住宅費を

軽減するために二人で住んでいるのだそうです。

先週、2017年卒業のごさんと食事をした時そう教えて

もらいました。そして、今週は2015年卒業のかつさんも

一緒に食事に行く約束をしました。二人とも変わらない様子

でした。ごさんは日本語がすごく上手になって、どんな話題にも

普通のスピードで話ができます。かつさんはそれより劣りますが

中国のドラマや映画に詳しくて、片言の発音でも聞き取って、

くれます。また、おすすめのドラマを教えてくれるそうです。

そんなおしゃべりをしているとあっという間に、阪急百貨店の

駅に到着。

百貨店を一回り。途中無印良品店でお菓子を購入。

ついで、イズミヤスーパーでまたまた食品購入。

彼女たちは付き合ってくれました。

 

 

あ、「沙海」で主役を務めている吴磊が。

磊って、leiなんですね。道理で出てこない。

かつさんが教えてくれました。なので、役名も聞くことに。

「黎簇」この字もわからなかったので、教えてもらいました。

li cuの発音だとか、音声を聞いて、調べても出てこないので、

あきらめていたのですが、簇はcuなんですね。カンコロの耳には

zuと聞こえます。が、間違いです。わかってよかった。

 

すっきりしたところで夕食に。

阪急百貨店5Fにある「慶春食堂」へ。もう一人、2014年の

卒業生が合流して、お食事。彼は周りがみんな結婚して遊び相手が

いないということだったので、声をかけたら、すぐ来てくれました。

日本語の教師をしているので、頼りになる卒業生です。

 

4時半から7時過ぎまでたわいないおしゃべりで楽しみました。

しかも、携帯の支付宝の中のアプリで地下鉄やバスの支払いが

できるQRコードを設定してくれたので、これから市民カードを

持ち歩かなくても乗りたいときに乗ることができます。

現金を持たない生活をしていると、バスなどの支払いができないと

不便なので、今回とても助かりました。

 

一部ですけど、「慶春食堂」のお料理。

多国籍料理だと思っていましたが、なんと「素食」のお店。

日本では精進料理という、肉、魚を使わない料理です。

 

 

レンコンを揚げて甘酢を絡めてあります。

美味しいです!!

 

 

イタリアンパスタです。お肉は全く入っていませんが

バジルの香りが素敵な一品。やっぱり多国籍料理かも。

 

 

上はサトイモの煮たもの。上品なお味です。

下は鶏肉に見立てた串焼きですが、実はキノコです。

美味しい。

 

 

日本の土瓶蒸しですね。キノコのスープと書いてありました。

 

 

鶏肉のフライに見立てた一品。実は豆腐製品。

鶏肉の食感がよく出ています。

 

今日の映画館での失敗も日本語で聞いてもらえたし。

話題になってよかった。かも?

その時、上映会場の見方を教えてもらいました。

5楼は五階のこと、会場はID厅。IDってなに?!

たとえ見えても分からない表記。1~11までの上映会場

なのに。IDって。。。ちょっと驚く。今まで間違えなかった

事が奇跡の様に感じる。今日の失敗より今までの成功を祝おう。
 

寧波市阪急百貨店の様子を少し

 

 

北海道の海鮮のお店のようですけど、

 

 

宣伝用の壁画は大阪通天閣です(笑)

 

 

百貨店の催事所というか、イベント会場では

今日はゲームのブースがいくつか出ていました。

中国では携帯ゲームが大はやりですものね。

 

 

催事所にはロッククライミングの設備があり、

インストラクターが付き添いで、登ることが

できるようでした。

 

 

結構高いです。

ちびっ子たちは果敢に挑戦していました。