いい日は二日続かない。

朝、図書館前の太極拳へ行き、そのまま朝食を食べに行く。

 

 

午前10時までしか開いてない、朝ご飯屋さん

 

 

二件あるうちの向かって右側に烧饼があったので

1元買って、

 

 

大きな平たい焼餅を計り売りしてくれます。

金額を言うとその分だけ、切ってくれます。

隣のお店で豆腐脳と生煎包と、お水を買って

中で頂きました。

 

 

 

生煎包と烧饼1元分です。

以前は烧饼1元分は、この倍以上ありました。

お店の人も変わってしまったし、単純に比較できませんが。

物価上昇率は高いです。生煎包もカリッと焼きあがっていて

美味しいですし、豆腐脳を食べられることが幸せです。

さて、お腹も大きくなったので、

大碶の郵便局へ行く。昨夜確認した通り、PCR検査の結果は

表示されているから、大丈夫だ。

ところが、だ。半年前春節前に年賀状を日本に送ったこの

大碶の郵便局、現在国際郵便は取り扱っていない。

えぇぇぇぇ。。。!!!です。

どこで扱っているか聞いたところ、聞き取れなかったので、

百度地図に入力してもらいました。「タクシーで行け。

とても遠いよ」と、言ってくれました。

遠いのか。。。遠くから命がけで来たのに。くすん。

交通量の多い道を、次の目的地の中国工商銀行へ行く。

幸い銀行内の人は少ない。すぐ、対応してもらい。

カンコロ:パスポート番号を変えてください。

行員:ご出金ですか?

カンコロ:いいえ、パスポートの番号を変更してください。

行員:ご入金ですか?

カンコロ:ぶちっ!!change passport number!!

あぅぅぅぅぅ。。。っっ命令形にしてしまった。

慣れないことをしたら、だめです。若い行員のお兄ちゃん。

走ってバックヤードに行ってしまった。

中国は一人に身分証明番号が生涯に一つ。途中で身分証明証を

変更することなどない。なので、パスポート番号が変わったので

変更してください。の通じるところが少ない。

中国工商銀行でもそうだった。

バックヤードから、女性と一緒に戻ってきて、なぜか、

ニッコニッコで携帯の翻訳機に请稍等一下。と言って

携帯を見せてくれた。「少しお待ちください。」

悲しいかな、わかる中国語だ。が、終始笑顔の行員さん

上司らしい女性の指示の下、小一時間かけて変更してくれました。

一つ解決し、一歩前へ!!

宿舎の部屋に戻る。

部屋に戻り汗まみれの太極拳服を洗濯しようと、洗濯機に入れ

いざ、シャワーを浴びようとした瞬間。

停電!! またか。。驚かないけど、しかし、事務に問い合わせて

復旧が夕方の5時と聞いて驚いた!!

冷蔵庫の中身どうします?さすがに8時間止まったら、

解凍しちゃいますよ。

それにしても、暗い。いっそ寝ちゃおうか。いやいや、

今日は中国語のレッスンの日。

近くの行政ビルの税務署に行く予定。冷水を覚悟で

シャワーする。幸い水をためて温める温水器なので、

たまったお湯が使えました。

でも~昼ごはんも作れないし。お湯も沸かせないし。

暗いので、化粧なしで着替えて税務署へ行く。しかし、

ちょうど昼休みで、建物の中にも入れない。気温36度の

外で待機。1時20分に開いたので、すぐに入り、整理券をもらう。

1時半ちょうどに受け付けてもらい、パスポート番号の変更を

してもらい。納税証明をもらう。べく。交渉。

パスポート番号で、検索しても出てこないという。

そりゃ新しいパスポートを登録してないからでしょう。

6月分は出てきたので、と、打ち出してもらう。

そうだよね。パスポートをもらったのは6月29日だから。

あれこれ、上司のような人が出てきて、パソコンやら

携帯やら、電話やらをして、パスポートを持った人が

どこかへ行った。不安に思ったとき、携帯の翻訳機で

「待ってください。」と変換したものを見せてもらった。

そして、待つこと30分。新旧のパスポートを返してもらって

「パスポートのこと、会計に連絡をしておくから、」と

翻訳機で書いて見せてくれた。

 

 

わからないけど、パスポートの変更はできたようだ。

結果に反映するのは明日からだという。

明日には納税証明証7月分がもらえるかと聞いたら、

それはダメだという。ひと月先でないとだめらしい。

まぁ。一部だけど、目標は達成できた。

行政ビルの税務署から中国語のレッスン教室まで

徒歩で15分程度。歩ける距離なので、歩いて移動。

昼ご飯を食べてないことに気が付き、近くの大型

ショッピングモールに入り、サンドイッチを食べて

いると、雨が降ってきた。雨の止むのを待ちがてら、

サンドイッチを食べ終え、レッスンの教室へ移動。

途中トイレに行ったら、しっかり道がわからなくなり、

レッスンには15分遅刻。

ヘタレなカンコロ勉強する気になれず、今日の一部始終を

日本語で話す。日本語のわかる先生なので、

「どうして、私にいわないの。私が車で連れて行って通訳してあげたのに。」

と、親切に言ってくださいました。そして、納税証明証や

行政のパスポート番号の変更は会社がするもので、個人がする

ものではない。という。カンコロもそう思う。が、職場も

パスポートの途中変更なんて、したことがないのだろう。

しかも、夏休み、本当の担当者は出てきていない。

外国人担当のセシリアが好意で夏休みに出てきて、給料明細を

打ち出してくれたのだ。だから、言えないのだ。

それに、夏休み中、暇だし。そんな思いを感じながら、

いやいやレッスンをうけて、先生に職場の前まで

車で送ってもらった。

宿舎の部屋に入って唖然!!もう夕方の6時なのに、

まだ電気がついてない!!

部屋にいても真っ暗で暑いので、結局夜の太極拳に行く。

一万歩歩いた後なので、足腰ヘロヘロで、何やってんだか

の、太極拳でした。

途中、電気が回復したよと連絡があり、部屋に戻って、

洗濯をして、ブログを書こうとしたら、今度はVPNの

メンテナンス中で動かない。

なんだかな~の一日でした。

愚痴ばっかり長くなりました。すみません。