太極拳の後に郵便を出しに郵便局へ行こうと思いつく、

ついでに道すがら、豆腐脳を食べていこうっと。

久しぶりの半年ぶりかな?外の朝食を食べに行くのは。

 

 

こよなく愛する中国の朝食の中の一品

豆腐脳はととっとした食感と懐かしい味で

お腹にやさしい。そして、肉包(肉まん)の

朝食。ちょっと肉包がしょっぱいですけど。

お店の経営者は変わってないはず。

 

水分補給に水も一本買って、大碶の郵便局へ

大碶は北仑区の西に位置していて、寧波市内に

近いため、早くから街として広がっていて、

北仑区の元中心と言ってもいいくらい賑やかな

街である。が、そこまでの道は結構交通量が

多く、大型の車も走っているので、ミニバイクで

路側を走るのは怖い。

そんな怖い思いをしてたどり着いた郵便局ですが

 

 

土曜日は今年4月1日から営業を止めている?

残念。と、思って写真を撮っていると警備の女性が

出てきて、銀行業務は休みだ。明日くればいいと

教えてくれた。郵便を出したいというと、どうぞ。

と、言う。そして、健康コードをスキャンしてから。と

そうだった。スキャンして、グリーンなのだが、PCR検査の

結果が出てないので、入れませんでした。

パスポート番号が変更になったので、正常にでないと、

画像でPCR検査の履歴を見せましたが、

そこのPCR検査場に行って来い。と。

しかし、今の中国、以前なら、びしっと戸を閉められる

ところですが、女性の警備員さんは「申し訳ないけれど」と

付け加えました。そういわれると、こちらこそ。とつい

いってしまうのが、日本人。すごすご帰ってきました。

このぶんでは、どこにも入れないので、真っすぐ宿舎に

向かって。

 

 

大碶の郵便局のビル

 

 

郵便局前の道。交通量多いです。

 

 

道幅も広いし、その分スピードも出ているので

道を渡るのも怖い。

 

 

大きなトラックも走っていますし。

 

 

車、トラック、人、バイク、自転車と

様々な乗り物が走っています。

そんなところで写真撮るのも迷惑でしょうね。

すみません。

 

がっかりです。帰宅して、すぐに明日の交流会の

主催者にキャンセルしかないと連絡をしましたが

大丈夫、私たちが説明するから。←説明も何も規則なのに?

キャンセルは絶対させない勢いで、迎えに行くという。

まぁ、それなら、それで。と、あきらめました。

あきらめること多し!!

イラつくのは糖分が足りないから?

 

 

中国の甘い飲み物。芋系って何だろう。

甘い甘いミルクティーの紫芋バージョン。ですかね。

美味しくいただきました。

 

夕食は卒業生が日本料理を食べに連れて行ってくれました。

日本料理、鉄板焼きと寿司と書いてありましたが、下の方に

創作料理。と書いてあり、これがポイントです。

 

 

焼き鳥は普通の焼き鳥でした。

 

 

カリフォルニアロールは果物が千切りのリンゴでした。

まだ、バナナの方がましかな~、以前バナナのカリフォルニア

ロールを食べたことがあります。バナナもリンゴも今までに

食べたことがなかったけれど、まずまずです。

 

 

チーズの入ったコロッケと野菜サラダ。

どちらも、美味しかったです。

 

 

右が揚げ物セット、左が杏仁豆腐。

杏仁豆腐ですけど、初めての食感。

豆腐にホイップクリームがかけてあり、

その上にアーモンドスライスをトッピングして

あります。日本の杏仁豆腐。とは違います。

でも、美味しい。

 

 

二人で152元なら、悪くないお値段。

ごちそうしてくれた彼女は2017年の卒業生。

カンコロが帰って来たのも2017年なので、

最後の卒業生です。

真面目で努力家の彼女はとても日本語が

流暢になっていました。

卒業しても日本語を使てくれてとても嬉しい。

 

帰りはぶらぶらと散歩しながら帰ってきました。

最近は北門ばかり利用して、新大路の門は

久しぶりなのに、守衛さんが覚えてくれていて

良かった。顔パスで入れました。

明日はどうなるんだろう。

10時に同じ新大路の門で待ち合わせをして交流会の

会場に行くのですが、会場のあるホテルに入れるのでしょうか。

 

まぁ、なるようになるでしょう。

小さいプレゼントが必要とのことなので、あとで用意しなくちゃ。

 

日記に書くことがあってよかった?

一日でした。