今朝は昨夜の雨のおかげで涼しいかと思いきや、

意外とむしむししていた。

太極拳から戻り、朝食を食べて、シャワーして

67回目のPCR検査に行く。

職場内も夏休み二十日を過ぎると人も減り、

今朝のPCR検査は待ち時間なし。

向かって右側のガラスの扉でガラス越しに受付をして

 

 

左側の窓で検体を採る。

これなら、暑い日に防護服でもいられるだろう。

部屋はエアコンがこれでもかというくらい、効いている。

 

 

職場の医務室の一角を使ってPCR検査所になっている。

 

そのまま、中国銀行へRMBを日本円に換えに行く。

今日はいつもと違うお兄さん。

色白で眼鏡のお兄さんを周りの先輩女性たちが指揮している。

しかし、意外なほど冷静な男性行員なので、気にもしてない様子。

それは置いておいて、40万円に換えてほしかったのに、

書類が古いので、できないという。古いかなぁ。6月に出して

もらったものなのに、結局はもらった給料分しか出せないので

前回は5月の証明証をもらっていった。が、その分では出せないという。

もっともですが、せっかく来たのに。。。

と、あといくら出せるかと聞くと

後18万円くらいは換えられるという。じゃぁお願いします。

ということで、過去の書類で出せる限界金額を出すことにして、

今日のところはすごすごと帰る。

昨日US$500を中国元に換えたが、その分も直接通帳に入れておこうと

3345.20というATMでは扱えない小銭が混じっているのもあって、

窓口で言うとこれはすんなりしてくれました。女性上司のような人が

職場の職員に電話しろというので、電話番号を知らないというと、

この前掛けただろうと。携帯を渡すとちゃっちゃと見つけてくれた。

そういえば、前回、納税証明証職場の人にとり方を教えてくれた

人であった。覚えていてくれてたんだ。すごい記憶力。。中国の人は

記憶力がすごい。短期も、長期どちらの分野も素晴らしい。

書類は今夏休みだから、出ない。というと、いいから私が話す。

という。が、相手は夏休み中で、出ない。

仕方ない。今日はダメだ。という。なかなかしっかりした女性です。

顔立ちも聡明さが現れている。

結局レートのいい時にまた、逃してしまった。

運が悪いとしか言いようがないが、例えば納税証明証だけでよければ

税務署に行くのだが。夏休みですいているだろうし。

しかし、よく対応してもらえていると思う。

後ろに何人待っていても終わるまで付き合ってくれる。

次は資料持って行きますね。それまでレートが下がらないように!!

今日も往復36度のなか歩いて行ったので、疲れてしまいました。

 

こんな暑い時でも作業の人は頑張っています。

 

 

 

この時期改装のシーズンなのか、職場の敷地内も

連日夜間工事をしているし、今日は新大路の道沿いでも

派手に工事していました。二階から建具ボンボン投げてます。

 

帰りにスーパー大润发によって涼んでから、帰ることに。

 

 

これこれ、これって粟じゃないですか?

黄小米と書いてありますが。中国では

日本で普通のコメというと大米です。

 

 

これはなんだろう?と、近づいて

 

 

杨幂が代言人ですって。

なんだろうなぁ~

 

で野菜を買ったものの、料理する気になれない。

昼はバケットサンドイッチを作って食べたので、夜は。。。

昼が遅かったのと好きなだけ食べたので、夜は。。。もう眠いんですけど。

3~4時間で目が覚めることを思うとそれほど早く寝たくない。

ということで、冷凍のワンタンを作ってます。

夕方から雷雨で怖いくらい。

毎日夕立のようなスコールのような。傘は必需品です。

長靴も。

中国の道はなぜか、歩道に水がたまる。

歩きにくい。水につかる。雨の日は長靴が必要。

 

食べたらねようっと。