持ってきたラ王の賞味期限阿2月4日だったので、今日はラ王が夕飯。

 

昨日に引き続き、麺類で夜中、または、明け方にお腹が空いて、目が覚めるかも?

 

今日の北京冬季オリンピック観戦はフィギュアスケートのアイスダンスだったが

 

途中、中断してその後どうなったのだろう?

 

今日は雨だった。早朝はもやがかかったような曇り空だった

 

久しぶりにパジャマを脱いで、着替えをし、化粧をしたというのに、

 

土砂降りの雨ですわ。。。。はぁ~~~こうも、雨続きだと気も滅入るわ。

 

そんな土砂降りの雨の中

 

 

 

どなたか存じませんが、お引越しのようです。出口が同じなので、

 

外教のどなたかしら?それとも、冬休み開始当日に出て行ったマイクさんの

 

お荷物だけのお引越し?業者さんのような人が複数でしてましたから。

 

それとも、台湾の先生かな。

 

ふと、着信メールが。。。

 

 

中国銀行から海外取引サービスの停止のご案内。

 

そういえば、昨日で、日本のATMで出金してもらって、20回目。

 

10万元くらいかな。

 

日本もしくは、海外でこのカードでは使えません。ということなのかしらん。

 

それとも、口座凍結なのかしら?!それは困るわ。まだ、お金が残ってるんだもの。

 

だいたい、オンラインで仕事をして現地に行けない給料分が残っちゃってたわけで

 

その引き出しをして、なぜ悪い?!

 

やっぱり、西安電子科技大学の給料明細書と雇用関係の書類をもらってこなければ。

 

そこで、ふと思ったのですが、出金したカードの銀行は寧波銀行。

 

それなのに、なぜ中国銀行からお知らせが来るのだろうか?

 

相棒に聞いても出てくる明細書には中国銀行と書いてあるらしい。

 

寧波銀行のいいところは、手数料が安いこと。中国四大銀行

 

中国銀行 中国工商銀行 中国農業銀行 中国建設銀行などは

 

手数料はお高い。しかし、地方銀行になると安い手数料で引き出せるという。

 

たまたま、職場の振り込み指定銀行が寧波銀行なので、寧波銀行の

 

カードを持っているが、寧波銀行も手数料が安いなどで、顧客を増やそうとしている

 

地方銀行だ。4年前は新華銀行が手数料が安いと噂だったが、ある程度

 

銀行も大きくなると、政府から正当な手数料を使うように指導が来るようで、

 

現在では安いとは言えないらしい。寧波銀行もそうなるかもしれないけど。

 

その寧波銀行の元預金を相棒にセブン銀行のATMから出してもらっている。

 

日本のATMではセブン銀行が手数料なしで利用できて、コンビニはどこにでもあるので

 

便利だ。今回、ネットでも申し込めるちうことなので、セブン銀行に口座を開設した。

 

相棒は自宅に届いた、セブン銀行のカードで、元を円にして引き出したお金をセブン銀行へ

 

入れてくれている。どちらも携帯で確認ができる。

 

相棒がセブン銀行で出金したら、中国の携帯電話に出金のお知らせが

 

寧波銀行名義で来る。そして、セブン銀行へ入金したら、セブン銀行のアプリ

 

から、連絡が来る。 何とも便利になったもののだと思うが、

 

口座凍結は困る。今の職場の給料振り込みの口座だから、出せないと困るし。

 

後で、もう一度見ておかなくちゃ。