这个杀手不太冷静的剧情简介 · · · · · ·

  毕生追求男主梦的魏成功(魏翔 饰)终于得到了女明星米兰(马丽 饰)的“赏识”,被邀请出演她的男一号“杀手卡尔”,他兴致勃勃诠释角色的同时,却没想到已经落入了一场危机四伏的阴谋,但他依然借自己 “精湛”的演技和绝佳的运气化险为夷,而残酷的真相也离他越来越近……

 

导演: 邢文雄

编剧: 邢文雄

主演: 马丽 / 魏翔 / 陈明昊 / 周大勇 / 黄才伦 / 更多...

类型: 喜剧

制片国家/地区: 中国大陆

语言: 汉语普通话

上映日期: 2022-02-01(中国大陆)

片长: 109分钟

又名: Too Cool To Kill

IMDb: tt16254308

 

这个杀手不太冷静 (豆瓣) (douban.com)より

 

 

 

監督が映画好きでいろんな映画の場面が挟み込んであるという感じの映画。

知っているところだけで数か所、知らないところもあるだろうから、

きっと、たくさんの映画のシーンが入っているのだろうと思います。

 

 

帰りにふと見上げたら貼ってあったポスター

『レオン』か、懐かしい

あの女の子は何ていう女優だったかな。と、思って探してみたら

 

《这个杀手不太冷》(原题:Léon、英文译名:The Professional)是由吕克·贝松编剧并执导的动作电影,由娜塔莉·波特曼、让·雷诺、加里·奥德曼联袂出演。该片于1994年9月14日在法国上映

 

へ?!

これって、タイトルが一字違い?

 

ここで、ここで、頭にスパーン★★★とひらめいたものがありました。

映画を見ている時、だまされて、殺し屋に仕立て上げられた売れない役者が演じる姿。

どこかで。。。

足をコンクリートで固められるシーン。

どこかで。。。

あのあのあの。。。

三国連太郎の息子が似た役をしていた。

速攻で検索したら出てきました。

 

ザ・マジックアワーの紹介:

2008年日本映画。三谷幸喜が監督を務め、佐藤浩一、妻夫木聡、深津絵里などをはじめとした豪華キャストが演じる爆笑コメディー。売れない役者が、ひょんなことから、裏社会の抗争に巻き込まれていく様子をコミカルに描いています。

監督:三谷幸喜 出演者:佐藤浩市(村田大樹)、妻夫木聡(備後登)、深津絵里(高千穂マリ)、西田敏行(天塩幸之助)ほか

https://eiga-watch.com/the-magic-hour/より

 

確か脚本も三谷幸喜でしたよね。

ナイフをなめちゃう演技を繰り返す佐藤浩市が印象に残ってました!!

他の出演者は覚えていませんが、佐藤浩市の迫真の演技を覚えています。

それを、丸顔の魏翔がしていました。舐め方完全リピート!!

 

もしかして、脚本を買いました?と、思って検索してみたのですが、

見つかりませんでした。

でも、2月1日スタートの春節映画が出てからの動員数ではNo,2

コメディジャンルだと2021年から動員数では一位になりそうという。

 

現在の一位はこの前見た武漢のコロナ発生時の都市封鎖を描いた

『穿过寒冬拥抱你』この数年春節映画には必ず出ている黄渤の映画

すでに上映は終わっているので、記録を塗り替えるのは時間の問題と

言われているようです。

 

 

何でもありが、中国の春節映画なので、面白ければいいんですけどね。

 

おもしろかったからいいです。

 

そして、アメリカ映画より、イタリア映画より、フランス映画より、日本映画を一番たくさん引用してくれてありがとう。

 

ストーリーはザ・マジックアワーと同じです。

でも、トップと途中の挿話は違うかも。

 

9時40分上映の『四海』に間に合わなかったので、代わりに見た映画でしたが、

おもしろかったです。

『四海』の二回目の上映が12時5分からなので、それまでのつなぎのつもりで見たのですが、

こっちの方が面白かった。

 

中国の映画には時々、日本の映画の場面が挟まっていることがある。

日本に限らないのでしょうけど、映画の一手法なのでしょうね。

映画通ならそれらを見つけるのも楽しみの一つかもしれません。

 

ちなみにヒロイン役の马丽は

 

 

で、存在感のある女優さんだったので覚えています。

今回、きれいでした。