先ほど無事にカンコンキンシアター31「クドい!」

サブタイトル~味方は孫だけ~の全日程を終了致しました!


今年もたくさんの方々のご来場、ありがとうございました!


今年の印象的な反応としては「例年に比べてコンパクトに

なった」というアンケートの回答がございました。


これは正に狙い通りでして、今年のカンコンキンの打合せ

をスタートするに当たって夜公演の3時間バージョンを

見直し、3時間バージョンの満足度を高める事を第1の

課題として取り組んできました。


これに関しては夜公演を観て下さったお客様にも充分に

伝わったらしく、昼に比べて時間は短いが内容は凝縮した

印象だと一定の評価をいただいております。


そして今年の昼公演は、完成度を高めた夜公演からの

演目プラスとしたことで、長時間公演なのに見やすか

ったと感想をくださった方が多かった様に思います。


グローブ座に劇場を移してからは常に時間との戦いを

してきました。お客様の満足度を上げる策をいろいろ

考え、夜公演のお客様にも昼同様の満足度を感じて貰う

にはどうするのが最良なのか試行錯誤をしてきましたが

今年、一様の答えを出せた気がします。


ちなみにその変更点として大きな改革だったのが

「お白洲」をやめる事でした。お白洲が無かった

事を残念と感じるお客様が多かったんですが、これ

に関しては、”コントを1本でも多く観てもらう”と

いうコンセプトに戻り大英断を下した次第です。


その結果、今年は新作を盛り込むことも出来ましたし

定番ネタも練り込む事に成功しました。


何より、カンコンキンメンバー、作家、そして座長の

関根勤が選んだ決断を何卒支持していただければと

思います。


あと千秋楽のトピックスとしては、昨年に続きまして

関根勤の孫。関根麻里の子供が舞台に上がりました!


出演部分は「安らぎのメンタルクリニック天野」

コント冒頭で関根勤、関根麻里に手を連れられて

登場いたしました。まさに親子孫3世代出演を果たした

ワケです!もはや歌舞伎の域です(笑)


何をやったかは、千秋楽を観に来た方だけの思い出

にしておきましょう。


長くなりました。

今年はこれくらいにしておきましょうかね。


来年はいよいよ30周年を迎えます。


よくもまあ、こんな舞台を30年も続けてきたものです。

あっ!スイマセン!裏プロデューサーが出てしまいました!


長年継続して観に来てくださってる方も。

最近、観始めた方も。今年初めてだった方も。

そして最近ご無沙汰の方も。


記念公演を観に東京グローブ座に脚を運んで戴ければと

思います。ん?グローブ座さんからOK出てたかな?(笑)


それでは、これにて2017年のカンコンキンシアターお開き!

2018年カンコンキンシアター32にご期待ください!


打上げ行ってきます!


カンコンキンシアタープロデューサー 色摩茂雄