みなさん!!あけましておめでとうございます~~♪

今年もヨロシクお付き合いくださいませm( _ _ )m


浅井企画は本日より仕事始め。

いわゆる世間よりは1日遅いのかな?


まあでも、31日までなんだかんだ稼働してましたから、

芸能関連は今日明日が仕事始めっていう会社が多い

と思います。


僕も31日は3年連続でNHK→フジテレビという移動を

体験させてもらってまして、この業界で言う「大晦日の

醍醐味」ってやつを味あわせていただいております。


とりわけ紅白歌合戦って番組は、中に入ってみると

本当に豪華な番組で、そこで仕事が出来る事を毎年

幸せに思えるほどなんです。


特に今年は「桑田佳祐」さんが紅白という番組で

復活出演をされました。NHKホールってわけには

いきませんでしたけど、桑田さんが「紅白に出る」

っていうのは音楽業界にとって本当に意味のある

事だと思うんです。


近年はCDセールスの冷え込みが囁かれて久しい

ですが、その要因として「ファンとアーティストの距離

感」っていうのがあると思うんです。


懐かし映像をあつかった番組などを見ていると、当時

のアイドル「松田聖子」さんや「山口百恵」さんなど、

バラエティーなどに率先して出演しつつ、歌手活動も

幅広くこなすアーティストが多く見られました。


昨年のCDシングルの上位を見ると「嵐」「AKB48」

2組が圧倒的なセールスを記録。この2組ともバラエティ

でも活躍していました。


時代は激しく変わっていますけど、バラエティでも親しまれる

アーティストが人気というには、変わっていなかったりするん

ですよね。もちろん、バラエティが得意ではない方もいるので

この限りではありませんし、出ていなくても人気のある方は

沢山いるので、一概には言えません。


ただ、桑田さんが紅白に出て歌う。しかもクオリティの

高い演出で視聴者を魅了するというのは、今回とても

意味のある事で、近年は出場を辞退される方も多いで

すが、たくさんの魅力的なアーティストが年末に一堂に

会して、「紅白」というステージをさらに魅力の高いものに

育てていく責任が全アーティストにはあると思うんです。


ポップス・演歌・ロックなど、ジャンルを問わず新人の

アーティストが目指したくなるようなステージを来年以降

作っていければ、これからさらに音楽が盛り上がっていく

可能性があると思います。


そういう事で、桑田さんの番組復帰が紅白であったは、

僕は凄くうれしいことだし、桑田さんに感謝したいです。


何といっても日本の歌番組では破格の40%を超える

番組です。この日本の音楽文化を、これからも盛り上げて

いきたいものですね。


その紅白。

今回関根麻里さんは、副音声で全編しゃべり倒しって

いう企画を担当したんです。テリーさんと一緒に。

これがなかなか好評だったようで、もしかすると

次回以降も継続されるかもしれませんね。


随分長くなりましたが、今年も一年よろしくお願いします~



プロデューサー しかま