お読み頂きありがとうございます。

乳がん発見遍歴、腫瘍サイズ、詳しい術歴等はプロフィールへGO!!

(スマホの場合、丸いアイコンをタップすると出てきます。)

 

 

アラフォーにもありがたい

 

TIRTIRのクッションファンデ。

 

 

 

 

 

乾燥しがちなこの時期、重宝してます。

 

色々クッションファンデ使ったけど

しっとり感ダントツ。

 

毛穴カバーもしてくれる

 

 

 

 

 

これありがたいのは

肌につけるとスポンジに全く残らないとこ

 

 

 

 

 

 

とにかくダメ、乾燥。

 

 

 

 

 

 

ちなみに黒と白はつかったことありません。

ブラックフライデーを期に試してみるか

安心の赤にするか。

 

 

 

 

さて、この本、全女性におすすめしたい。

 

 

image

 

 

 

 

 

髪型や本に関する本てたくさんあるし

 

カリスマ美容師古いが髪のお手入れについて書いてる本なんだろうな~

 

と思って読み始めましたが

 

ガチの博士が書いてる本でした。

読み終えたときは付箋だらけ。

 

 

 

服装より化粧はたまた整形するより

 

まずは髪と肌が大事。

 

髪と肌で判断されることが多いことは十分わかっているつもりでしたが。

 

 

なぜ見た目の印象は髪で決まりがちかというと

普通に考えて面積が大きく黒っぽくて目立つから

とあり納得。

髪の面積が大きければ

つまり当然長い人はより気を使う必要あるってことですね

 

 

 

髪のエイジングは20代から始まるそうです。

 

「うねり」も老化のサインだそうで。

ひい~そうだったのかこれは老化なのか

 

 

さらには薄毛も白髪も遺伝の影響が大きいと思っていましたが

 

薄毛に関しては男性で約50%のみ

 

そしてなんと白髪は2020年の研究では遺伝の影響10%未満だそうです

 

 

つまり白髪は特に後天的影響、環境要因が大きいと言うこと・・!

 

ちなみに薄毛の人は飲酒、睡眠不足、ポニーテールに要注意

白髪はやはりストレス要注意だそう

 

 

 

でも何より毎日のお手入れがとにかく大事

 

ということがよく分かりました。

 

 

正しいシャンプーの選び方、シャンプーの仕方

ドライヤーの使い方も詳しく書いてありました。

 

 

最後に著者が政府の政策の一部である

 

「国民が健やかに生活し、老いることができる社会を実現します」

 

をとりあげ賞賛しつつも

 

「健やかに生活し、美しく老いる」が一番大事なのでは

 

とおっしゃっていて大納得。

 

 

 

 

お金をかけて過度にする必要はなくても

 

小汚い中年にはならないように。

 

そして1ヶ月に1回はカットしようと、

 

そしてヘッドスパとトリートメントも

 

美容院でしっかり受けようと思います。

 

 

今日が一番若いですからね。

 

 

 

 

私が2019年当時白髪がそこそこあった頃

どうにかしたくて始めたこと

 

現在白髪見当たらなくなったので

今のところうまく行っていると思ってます

 

 

 

やっぱりドライヤー大事。

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはブラッシング。

 

天然猪毛で静電気全く起きず。

 

痛気持ちよい程度に

適度に頭皮マッサージしてくれます。

 

私の一生ブラシ。

 

 

 

 

 

 

ロゴ消えてるけどまだまだ使えてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしのROOMでは

 

生活の質が爆上がりしたモノ

 

コスパ最強糖質制限パン、おかし

 

乳がん再発防止のためのエビデンスに基づいた本

メンタルを整える瞑想、マインドフルネスの本

人生を変えてくれたミニマリストさんの本

 

たまにお洋服を、オリジナル写真で紹介しています。

 

乳がんだからこそ、今を最強に充実させる人生にしてくれるモノたち。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村