お読み頂きありがとうございます。

乳がん発見遍歴、腫瘍サイズ、詳しい術歴等はプロフィールへGO!!

(スマホの場合、丸いアイコンをタップすると出てきます。)

 

 

先日読んだ本。

 

 

 

 

 

 

 

 

石黒さんのお宅はガスレンジも換気扇も給湯器も

かなり年季の入ったものを使っておられるそうです。

 

ものが良かったのはもちろんだと思いますが

 

大事に、丁寧に使ってらっしゃるんだろうなと。

 

素敵だ。

 

 

私、ウォーキングしながら家観察するのが趣味なんだけど

 

新築のお宅はもちろん洗練されてモダンな家が多い。

 

でも古くからあるお宅でも素敵なお宅、結構あって

 

外からでも見るとすぐわかります。

 

 

・ビニ傘はもちろん玄関の外側に何もない

 

・壁に何も立てかけていない

 

・庭に数年使ってないような謎の工具やバケツ等がない

 

・手入れできていない鉢植えなどがない

 

・磨りガラスの内側にものが何もない

↑これ結構盲点だと思うけどめっちゃ目立つ

 

キッチンや洗面所に窓がある家は大抵磨りガラスだけど

そこにものを置くと外から見たとき汚いんですよね。

 

こういうやつ

 

 

 

※画像うちじゃないですお借りしました

 

結構みっちり置かれてる家多し。

 

 

 

綺麗な家は外から見てもとにかくスッキリしている。

 

 

 

玄関があいているお宅も多くて

 

大抵、のれん?すだれ?のようなものがあったり。

 

風通しも良さそう。

 

そんな家を目指したい限りです。

 

 

 

さて本題。

 

胆のう取ったり

 

胆管に詰まった石取ったり

一度は腐ってるのにとある病院では放置された

 

数年に一度何かある父ですが

 

今回は腰です。

 

 

酷い腰痛で、股関節まで痛み

 

しまいには痺れるようになったところで

 

やっと整形外科受診。

 

病院に行かないのは自由だけど

困るのは周りなのよ

 

脊椎管狭窄症

せきちゅうかん きょうさくしょう

 

であることが分かりました。

 

それ何?椎間板ヘルニアと何が違うのだろうと思ったら

 

 

腰部脊柱管狭窄症とヘルニア違いは何でしょうか?

 

腰椎椎間板ヘルニアと腰部脊柱管狭窄症の違いを説明すると

ヘルニアは椎間板が神経を圧迫することを指し、

腰部脊柱管狭窄症は脊柱管が狭くなることを指します

ヘルニアが進行し、背骨にある神経の通り道「脊柱管」が狭くなると

腰部脊柱管狭窄症となります。

 

 

 

 

つまりヘルニアよりよりもっと酷いということ?

 

放っておくと排尿障害も出てくるようで

 

即手術を、とのことでした。

 

しかも父の場合、2,3箇所あるそうで。

これはレントゲンやMRIでは限界があるので

実際に見てみないとわからないらしい

 

 

現在普通に歩くこともままならないくらい。

 

 

手術日は私も行くことになりそうです。

 

 

 

 

 

もうこんな季節か~

去年冬物処分しまくってUGGも売ってしまったので

今冬はお手頃なものを探すつもり

これかわいい

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしのROOMでは

 

生活の質が爆上がりしたモノ

 

コスパ最強糖質制限パン、おかし

 

乳がん再発防止のためのエビデンスに基づいた本

メンタルを整える瞑想、マインドフルネスの本

人生を変えてくれたミニマリストさんの本

 

たまにお洋服を、オリジナル写真で紹介しています。

 

乳がんだからこそ、今を最強に充実させる人生にしてくれるモノたち。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村