お読み頂きありがとうございます。

乳がん発見遍歴、腫瘍サイズ、詳しい術歴等はプロフィールへGO!!

(スマホの場合、丸いアイコンをタップすると出てきます。)

 

 

歯と歯医者の話題なのにケーキの写真載せるの

自分でもどうかと思うんですけどw

半年に1回くらいしか食べないので。

 

 

 

image

 

 

シャトレーゼの糖質制限チョコレートケーキ

 

やっぱりうま~~~~~

 

 

image

 

 

この、はしっこのチョコの塊のとこが本当においしい。

 

 

image

 

 

芸術的ななまトロ感なんですよ。

 

 

 

image

 

 

低糖質スイーツ本当にありがたいです。

 

今後も開発待ってます。

 

 

 

さて。先日たまたま見ていたYouTuberが

歯が痛いけど歯医者に行かないでロキソニン飲んでるって言ってて

衝撃を受けました・・・

きれい系YouTuberなのに

 

歯医者って痛くなってから行くとこじゃないし

そもそも最近は口の中の衛生状態が全身の健康に関係することが

これだけ広まっているし

癌治療だって先に歯の治療をさせられる場合もあるくらいなのに

 

歯のリテラシーってなんでこんなに差があるの・・・?

 

 

本題。歯医者の話です。

 

先日、歯医者の定期検診時にマウスピースを作ってもらった際

 

微調整してたら歯科医が穴をあけちゃったという記事を書きました。

 

 

 

 

その後穴あきマウスピースを使っていましたが

 

なんだか最近噛み合わせに違和感があり

 

歯科医にも(自分が受け渡し時に穴開けたってことを)忘れられないうちに

 

作り直しに行ってきました。

 

 

で、私は完全にマウスピースの再制作

だけのつもりで行ったんですが

 

なぜか噛み合わせの治療をすることに、、、

 

 

 

 

理由は

 

私はもともと、柔らかくて体積の小さいものを噛むときに

 

片側のみキュッキュ音がして

 

それが気持ち悪くてあまりよく噛めなかったり

 

逆側のほうが噛みやすいので逆側でばかり噛んでしまう

 

という癖、違和感がありました。

 

 

で、穴が開いているマウスピースを使い始めてさらに

 

それが酷くなった気がして

 

それを伝えると

 

歯科医「うーん、噛み合わせの治療したほうがいいかも」と。

 

 

そもそも歯科医が微調整しながらマウスピースに穴を開けてしまったのは

 

そこの奥歯が出っ張っているからで

それゆえ当然制作したマウスピースも同じ箇所が出っ張っている

 

そこを調整時削ってたら穴が開いちゃったわけです。

 

=そもそも出っ張ってる奥歯が悪い、と。

 

 

で、歯科医に「噛み合わせの治療しません?」

と言われ

 

え~そもそも最初から穴の開いていないマウスピース使ってたら

 

来る必要も無かったのに面倒だな~と思い

 

「昔、噛み合わせ治療で歯医者に通ったことありますが

 

長く通った割に全然意味なかったんですよね。」

 

と正直に言うと

 

1回で終わるというので、

 

まあいっか、と若干不服ながら治療してもらいました。

 

 

 

長くなるので(もう長いけど)明日に続けます。

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしのROOMでは

 

生活の質が爆上がりしたモノ

 

コスパ最強糖質制限パン、おかし

 

乳がん再発防止のためのエビデンスに基づいた本

メンタルを整える瞑想、マインドフルネスの本

人生を変えてくれたミニマリストさんの本

 

たまにお洋服を、オリジナル写真で紹介しています。

 

乳がんだからこそ、今を最強に充実させる人生にしてくれるモノたち。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村