題名の通り、支払われませんでした。

最初の検診でひっかかって血迷って慌てて入ったので、しょうがないです。

がん保険じゃないし、告知される前だしいけるかな~と1ミリくらい思ってたんですが、、、

 

ただの入院保障なので、入院1日につき1万円なんですけどね。

 

でもよかったのが、契約解除となり、掛け金は返金され、診断書の費用までお支払いしてくれること。

これがデフォルトなんでしょうか。無知なため知らず。

掛け金は少ないですが診断書はそこそこしますよね。

下りなかった場合は捨て金になるな~と思いながら病院にお支払いしてたのですが、、、

 

さらによかったのがきっちり解除になったこと。

今後子宮頸がんのほうでも引っかかってくるはずなので、今後、乳癌に関する入院についてはだめで、

例えば他の病気や事故の場合は支払われるのか?

いやいや今回支払われないということは、そもそも契約時の違反になるわけだから

今後掛け金は払い続けたあげく、いざというとき他の病気でも下りない、となることがあるのか?

なんとことを考えていたので、そこんとこ問い合わせなくちゃ、と思ってました。

その必要がなくなりむしろすっきり。

(ほんと無知でお恥ずかしいけど、会社員経験なく、その分野は全くのド素人でして・・)

 

ただいま30代絶賛無保険です。

 

契約解除となったので、保険に関する書類等全部破棄して燃えるゴミへ。

ついでに保存していた病院からの冊子や、術後の注意やリンパ浮腫予防のためのパンフレット等々の書類も、

おそらく今後見ないなと思ったので処分。

必要なときはいくらでもネットで探せると思うので。

 

病理検査結果の紙はもちろん、同意書は一応保管。

 

以下は処分したもの

 

 
 
術後説明の書類見返してたら、エキスパンダー挿入3ヶ月まで、スポーツ制限など軽い安静必要、肩を回す運動だめって書いてあった。
全然してるw
あと、3ヶ月だったらブレストバンドは必要ないのかと思ってたけど、しなくていいのは安静時や就寝時のみとのこと。
読み返して良かった・・・私適当だな・・・
 

と、まあ色々書きましたが、簡単なお金の本とか読んで勉強しての無保険状態だったので、
納得しています。
 
あ、とても良い本だったのは
「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方をおしえてください!」と言う本。
この本は本当にオススメ。
この本を読んでから、無知って怖、と思いました。
無料をうたってる「保険の窓○」とかメガバンクとか。近寄らないようにしています。笑。
 
この本をはじめ、だいたいの本では、若者(私はもう若くないが)の場合、無保険でも大丈夫、といっています。
むしろその方がお得だとも。

 

 

私も実際、乳がん手術月は

全摘+同時再建で約一週間の入院で支払ったのは、限度額+食事代でだけでした。

あとは、術前検査ずくめの月も限度額。

私の場合、マンモ、エコー、マンモトーム生検、血液検査、CT、MRIのうち、

いくつかの検査が月をまたいでしまったのでちょっと損した気分。

当時はとにかく早く手術!!早く検査!!!だったのでそんなこと気にもしてなかったですが・・・

 

ということで、再建時も大部屋にお世話になる予定です。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村