2年ぶりにTOPIK申し込みました。

 
入院中、時間があったら久々に勉強しようかなーと思い、本と一緒に持ち込んだんですが
 
コレ↓

2年前、韓国語を勉強し始めて2年目くらいに、初めてTOPIKⅡを受験。
 
TOPIKはⅠとⅡの2種類があり、Ⅰは初級にあたる1級2級、Ⅱは中級、上級にあたる3~6級。
 
つまり、中級と上級の問題は同じで、点数で級が決まります。
 
前回は初TOPIKだったので、中級向けの本を買って勉強しました。
(この本のおかげでしっかり4級はとれました。↓)
 
2年ぶりにこの本を開いてみると
 
当時勉強していたとき、分からない言葉にひたすら印をつけてたのですが
今見ると、ほぼ分かる・・・!!
 
この2年全然韓国語勉強してませんでしたが
だてにS氏と毎日電話して、韓国ドラマ映画見まくってただけあります・・・
感動、、、
 
これ、ちょっとがんばれば6級いけるんじゃ、と魔が差し、
術後三日目くらいに病院からネットで申し込んでしまいました。
 
受験日は4月。たっぷり3ヶ月あります。
この参考書をもう一度やってみて、次は上級向けの本を買おうと思います。
 
目標がないとなかなか前に進めない。それが語学・・・
 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村