全国の英会話スクールの数を知ってますか?(2019/10/8) | 英会話・TOEIC toisen(トイセン) & アンニョン韓国語教室

英会話・TOEIC toisen(トイセン) & アンニョン韓国語教室

基礎英語 TOEIC 韓国語 中国語に興味のある方は、どうぞ!


全国に英会話スクールと言われる教室はどれぐらいあると思いますか?
あんまり興味の無い数字ですよね〜
数年前に確定申告に行った時にたまたま見つけたんですが、約1200のスクールがあるみたいです。
※英語以外の外国語教室も対象にしているので英会話スクールだけで見ると約800ぐらいになるでしょうか・・・
ちなみにコンビニは約6万店舗です。
他にも。
知り合いに歯医者関係の人がいるので聞いた所。
歯医者は全国に約7万店舗あるらしいです!!
めちゃくちゃ意外でビックリしました!
そう考えると歯医者さんってライバルの多い職業なんだな〜って思いますし、歯医者よりコンビニの方が良く行くので、あまり気にしてないのかも知れないですね。
でもそういえば私の家の近くに新しく歯医者が出来ているのを思い出しました。
話しは戻って英会話スクールですが。
全国で約1200店舗。
これを多いと見るのか少ないと見るのか!?
ん〜私は少ないと思います。
ではなぜ数が増えないのか?
英会話スクールはコンビニや歯医者さんと違って大手企業が牛耳って感があります。
小さなスクールなどは広告費などにお金をかけられないので、大手英会話スクールには勝ち目が無い状態です。
コンビニは大きさも質も基本的に同じなので、利便性をもっとも重要視しますよね。
近くにセブンイレブンがあるのに、わざわざ車で20分かかるセブンイレブン行かないですよね。
いくら店員さんが愛想がいいから!とか。
店が他よりも綺麗かな!と言っても。
歯医者さんで見てみると?
頻繁に行く所では無いし、歯は大事なので、技術のある先生に診てもらいと思うでしょう。
そうなると車で20分でも行きますね〜
そうすると、医大を卒業して歯医者を開業して生計を立てるのって、かなり難しいでしょうね。
そして英会話スクールですが。。。
まず難しいのが大手企業がいるって事もさながら、個人で教室を借りて、ホームページを作って。
さらに広告を出してってなると、以外にお金がかかるんですよ!笑
特にホームページって仕事をする上で大切ですよね?
いわゆるネット上の名刺みたいなもんですから。
実はホームページを作るのって、なかなか高いんですよ!!
まして初心者が1から作るのは、たぶん無理でしょうね〜
最近はワードプレスなどが出てきて作り易くなってますが、それでも専門的な事が分からないと皆んなが見てくれるホームページにはならないのが現実です。。。
そう考えると個人で英会話スクールを作るのは、なかなかできないので、大手企業がどんどん新しい店舗を出してるんでしょうね〜
私の教室も将来は別の場所にも教室を持ちたいと思っています!
こういった店舗数で見てみるのも結構面白く、色んな側面が見えてきますよ〜