143. 大阪のハルモ二、ヤラセに乗らず。 | 韓国語カキクケコ

143. 大阪のハルモ二、ヤラセに乗らず。

143. 大阪のハルモニ、ヤラセに乗らず。


韓国のテレビの「無限挑戦」で、ハハ(はは)と言う名前の

お兄さんが大阪鶴橋の우도로 (ウトロ)に住む92歳の女の

方を訪ねるという番組を見ました。ウトロのウは右の意味

で日本語でも右は「う」と読みますから同じで、トロは道路

のこと、右道路、右通りの意味かと思います。

このハハには軍艦島にも行かせましたから、番組プロデュ

ーサーの狙いは、日帝に虐げられた、不幸な朝鮮人、を

探すことだったのでしょう。それでこの女の方は17歳の時

に日本に来て、そのままずっと大阪暮らし、ということで、

番組の方もこの方の郷里の写真などを数枚用意して、

どうです、懐かしいでしょう、涙が出るでしょう、とばかりに

お見せするのですが、どの写真もご自分の居た75年前と

は大違いで、違いすぎて涙ナシ。食べ物もこれなどさぞ

懐かしいのではと持ち込んだ物も、鶴橋の方が美味しいし

珍しくもありませんといった普通の面持ちで召し上がって

いるようにお見受けしました。結局、ハハ一人が感情的に

なってしまい、横を向いてむせび泣きする始末。最後に

ハルモニとハハ、ユ チェソクの3人が道でお別れするので

すが、一人ちょこんと通りのイスのようなものに座るハル

モニをみてハハは涙が止まりません。するといきなり

ハルモニが片手を上げて横にゆっくり振りながら, 二人

を見送る歌を大きな声で歌い出したのです。


🎵 さよ~な~ら さよ~なら 好きになったひと~~


この歌は都はるみさんの歌ですから、ハルモニは民族の血

を共有するこの歌手がお好きなのでしょう。番組プロデュー

サーの思惑とは異次元の日本を住処としているハルモ二

の姿でした。 17歳で日本に来て大変な苦労をして、と番組

側は日本を恨む泣きのシーンを期待しても、そんな思い込

みに付き合っちゃいられません。ご本人は苦労を越えながら

92歳まで生きて来たのです。周りにはお互い助け合う仲間

がいるし、テレビには同胞の芸能人がワンサカ活躍している

し、私は韓国政府になど何も面倒は見て貰ったことなど

ありゃしません、私らは私らでやってきているんです、と既に

悠然とした域にいる自然体のハルモニでした。韓国では

朝鮮人は日本で酷い生活を強いられたと言いたがりますが、

そんな時代には日本人だって過酷な生活をしていたのです。

松下幸之助さんだって、リヤカーを引いて働いていた時代

です。しかし、私はこの番組を見ていて、番組制作側の日本

に住む韓国系の人に対する「上から目線」を感じましたね。

そして別れしなにアリランではなく日本の演歌を歌って見せた

ハルモニは韓国の茶の間ではどのように見られたのでしょう。


余談ですが、アリランは朝鮮人の魂の歌と言われていま

が、ここに出て来たハハ兄さんは他の番組で手をヒラヒラ

足をエッサエッサと持ち上げながら、アリランをもじって

こんな風にふざけて歌っていましたよ。


  ♪♪  アリ アリラン、スリ スリラン ~~


アリランは満州語で、山たち、山々の意味と前に 推理

しましたが、スリ スリランとはどういう意味なのでしょうか。

アリランも結構ふざけた使われ方をされているじゃないか

思ったものです


11-1-2015