141. いえいえ、まだまだ、チョボチョボです。 | 韓国語カキクケコ

141. いえいえ、まだまだ、チョボチョボです。

141.いえいえ、まだまだ、チョボチョボです。


テニスを始めた時もゴルフを始めた時も周りから、どう、

腕は上がりましたか、などと聞かれ、いえいえ、まだまだ

チョボチョボです、などと返事をしていたと思うのですが、

このチョボチョボはどう言う意味で言っていたのかと

改めて気になりまして広辞苑で調べましたら、平仮名で

「ちょぼ-ちょぼ」とあり、点をまばらに打ったさま、小さい

さま、同じことを重ねて記す場合に、略して点を打つところ

から、前のものと同じ様。両者ともにたいしたことがない

さま、とありました。

でもね、チョボは漢字言葉の韓国語読みなんです。


초보【初歩】[チョボ]: 初歩、入門、手始め。


中国語の「初」は「チョ」ではなく「チュ~ウ」の様な発音です

から、初歩と書いてチョボと発音するのは韓国語という事

になります。

それで、チョボチョボは「始めたばかりのビギナーです」

言っていたのでした。これで納得。


10-27-2015