110.ごろごろしてます。 | 韓国語カキクケコ

110.ごろごろしてます。

110.ごろごろしてます。

風邪ひいて家でごろごろしてます、夏バテで家でごろごろ

してます、ヒマで家でごろごろしてます、という具合に

ごろごろするのは殆ど家の中で、外に遊びに行こうという

時にはまず言わない言葉です。どうしてかというと
それにはちゃんと理由があるのです。

고로롱 - 고로롱 [ コロロング - ゴロロング] :(副) 絶えず

           病気がちである様子。

           縮約形は고롱고롱 / コロング ゴロング

広辞苑には、人が怠けて何もしないでいる様、とあります

が、昔は花粉症や自立神経失調症など原因が分からなくて

家で塞いでいたりすると怠け病などと呼ばれていましょたが

今は病気であることがはっきりしましたから、ゴロゴロして

いる状態は広辞苑の訳より韓国語の意味の方が妥当です。
テレビの前でゴロゴロしているのも内心は退屈、身体も

お疲れ状態ですから、これも半病人みたいなものです。
「 何してるの」と聞かれて「ごろごろしてます」と返事をされ

たら、あら 私 韓国語を喋ってるわ、と思ってください。


1-19-2015