40.赤ちゃん | 韓国語カキクケコ

40.赤ちゃん

40.赤ちゃん

今更、赤ちゃん、を韓国語だと言われても、とは

思うのですが、でもこの、あか、が韓国語なのです。

아가[アガ]:赤ちゃん、坊や、お嬢ちゃん。

発音はハングルを文字通りに読めば、アカ、ですが、

カが濁ってガになるのは韓国語の約束事で、赤ちゃんを

「アガ」と言います。日本語の赤ちゃんは辞書にまで、

生まれた時は体に赤みがあるので赤ちゃんと呼ぶ、などと

目茶苦茶を書かれていますが、象やキリンの赤ちゃんなど

何処にも赤み色などなくても、象の赤ちゃん、キリンの

赤ちゃんです。つまり、体の赤みなど関係なく、生まれた

ばかりの子供を呼ぶ言葉として単に朝鮮語の赤ちゃん、
アガ、が、はや~い時代から日本語になっていたという
ことです。