33.ウッシッシとウルウル | 韓国語カキクケコ

33.ウッシッシとウルウル

33.ウッシッシとウルウル



ウッシッシとウルウルは、うっしっし、うるうる、と

ひらがなでは書きませんから、外来語と考えられます。

ウッシッシはちょっと意味深な笑い方を表し、ウルウル

は感動で思わず涙がこみ上げている様子です。つまり、

笑いと泣きのことばで、これが韓国語なのです。

웃다[ウーッタ]:笑う

울다[ウー]:泣く

わっはっは、はっはっは、ほっほっほ、あたりが世界

共通の普通の笑い声で、これに韓国語の笑うのウーを

頭につけて、何かにためらいながらもそれでも密かに

笑いたいときに、ウーッシッシ、となるのです。

ウルダは泣くの辞書ことばで、ウルウルと2回重ねて

現代語の遊びことばに仕立てたものですが、造語の

作者は韓国語を知るシナリオライターとか作詞家さん

ではないかと思います。


12-31-11