皆さま、こんばんは照れ

今日から数回に分けて、ソウル登山のblogを書きま~すウインク


ちょっと長めの旅になれば、1回は登山に行くハヌル旅。


もう、一人登山も慣れました😅
今回はソウルでも1、2を争う人気、お手頃な山、
冠岳山(クァナクサン)を紹介します🙋


09:20 舎堂駅到着
スタートは地下鉄4号線、舎堂(ソダン)駅4番出口。
出たらまっすぐ進みます👀
コンビニは1軒ありますが、ハヌルは駅ナカでキンパッを2本購入しました。
この日は少し寒かったので、水はペットボトル1本だけ。お手洗い問題があるので、少なめでしたが、これがあとで後悔チュー



日曜日の晴れた日だったので、もっと人がいるかと思いましたが、意外に少ない…
後から知りましたが、大きな駐車場があるので、殆どは車で来られているみたいです😅
まっすぐ50mほど歩いて、1つ目の曲がり角を右折します。




ここが、右折場所。
ちらほら見かけた登山スタイルの方に付いて行きます💦





この辺りも、すでに登り坂がずっと続いています。
写真で見るよりも、急な登りです💦




途中、右側にこのような看板が出ています。
「괸음사700m」と書かれた看板が見えますので、そこに向かいます。これは登山口にある観音寺の事です。山のスタートはこの観音寺になります✋





まっすぐ進むと、左側に大きな地図が見えてきます。


09:45 登山入口
まぁ~、この地図を見ても分かりませんがね🤷‍♂️
登山あるあるで、頂上の名前と道中の案内看板の言い方(呼び方)が違う事もあるので、都度しっかり考えないと、気がついたら変なところにたどり着いてしまいます😢
この地図も山頂以外のコースも載ってます👀




まず、登山手前にあるエアー噴射機で靴裏の汚れを除去します✋
これは、靴裏についた種子や汚れを山に持ち込んで環境を壊さない、崩さないようにするためです。




ここから、あまり人がいませんでした。
エアーをした後、分岐があり、反対の道へ行く人が多かったので、危うく間違えそうでした💦
そちらはトレッキングコースなのかな🤔




道なりに歩いていると、立派な門が見えてきます🚪




この門が観音寺の入口です✋
事前にいろんな写真を見てきましたが、ここの門が集合場所になって、多くの人が集まるって書いてましたが……登山客は殆どいませんでした😅
えっ、日曜の晴天の良い気候ですよキョロキョロ




ここも伝わりにくいですが、めちゃめちゃ急な登り坂でした。
小さな子供が怖がっていたくらいですチュー





観音寺に到着。
本当は、ここの門の手前に登山口がありますが、まずはご挨拶と無事に登山ができるようにと祈願してから出発しました👍






10:00 観音寺からスタート
観音寺の手前に矢印と地図看板があるので、これを目印に。
人がいないので、いちいち確認が必要💦
間違えないように👀




スタート地点からいきなりぐんぐん登ります💦💦




とにかく急な登りがずっと続きます💦💦




ちょっと登ったら、もうこの景色☺️
こりゃ余裕だな🎵と、この時思ってしまった自分をしかってやりたい👊😠
そんな簡単ではありませんよ~(笑)





山桜もきれいに咲いてました🌸




びっくりするほど急な崖がびっくり
えっ、でももうすぐ頂上???🗻
楽観的なハヌルでした😅




はい、先程の見上げてた場所は頂上ではありません✋
연주대と書かれている方向へ向かいます。
まだ3.4kmあります💦






登りはほぼこんな感じ👀
階段地獄、岩地獄(笑)




旗が見えても頂上ではございません✋
ほんと山ってややこしいわ。
どこも景色一緒だから ←言ってもた。
迷子にもなるさ ←何度もヤバイ目に合ってる。




10:30 展望台着
ちょっとした展望台に到着。
まさかの、ここからまだ2時間近くかかるとは、この時思いもしていませんでした😅





ここからの動画をご覧ください❤️








この頃にはさすがに暑くなってきたので、お水も半分くらいに。
汗をいっぱいかくので、お手洗いの心配はなし👍



しかし、ゴールが見えないので、この辺りから水分補給を少量ずつに😢
ヤバイぞ、ヤバイぞ~ガーン
水が足り~ん💦💦



まだまだ序盤ですが、今日はこの辺で✋



ハヌル