皆さま、こんばんは~照れ

今日は先生がお住まいの世宗特別自治市のご紹介ウインク


まぁ~、良い名前ですね。
世宗(セジョン)ラブ


都市開発がどんどん進み、行政機関ができてくると、マンションや百貨店、大型スーパー、憩いの場などなど、どんどん充実してきます。


そもそもこの世宗特別自治市は、故盧武鉉大統領が都市計画の一環で、ソウルに代わる新しい首都として建設しようとしましたが、2004年に反対派が憲法裁判所へ訴え、違法となり、遷都計画は頓挫しました。

これを聞いてピン❗ときた方~🎵
そう、水原(スウォン)に都を遷都しようとした朝鮮王朝第22代、正祖(チョンジョ)と同じですね~。

正祖が亡くなった後、水原華城は朽ちて行き、遷都される事はありませんでした。


しかし、ここ世宗特別自治市は2010年に特別法案が可決され、2012年から一部の省庁が移転をしました。

ソウルはもう狭くて人が多すぎますからね~。


アメリカで言うと、ペンタゴンでしょうか……知らんけど笑
とにかく、スゲー規模です苦笑




まずは、街をじっくり見るため、展望台に連れて行ってもらいました🎵




街の中心にある小山の上に建っております目
ソウルタワーちゃいますよ苦笑




はい✋こちらです。
龍が昇っていく姿のような展望台。





360°見渡せますびっくり




この建物、ず~~~っと続いてます汗
知らなければ、鉄道かと思うほどの長さチュー
端から端までめちゃ遠いですガクリ




繋がった建物の、要所要所に起点となる建物があります。
そこには⚪⚪省と書かれています。



建物のデザインもオシャレですキラキラ



最初はなかなか人が集まらなかったようですが、今は街中も便利になり、住みやすい安全な都市と先生は言ってましたおねがい
先見の明があったんですね~ウインク



韓国って、建物も外観こだわりますね。
ゴージャスさが半端ないですが、集まり過ぎるとゴチャゴチャになるチュー



日本はシンプルなものが好まれますからね照れ
服でもユニクロや無印などが、日本的なお店として韓国でも成功してますからキョロキョロ




マンションだらけです。
都会に一戸建てはほぼありません。
一戸建ては、昔からある家か、大金持ちか……。
マンションはシンプルですね苦笑




やはり韓国は岩山地盤なので、このような小山が多いですね✋




近くには憩いの場として、人工湖がありますウインク
世宗湖公園ニコニコ



めちゃ広いですびっくり



まだまだ綺麗に手入れされてます。
珍しく、足元のブロックも雑な場所や変な段差などもありませんでした笑




うん、きれいWハート
向こうに見えるドーム状の建物はなんだ???



行ってみましょ~ダッシュダッシュダッシュ



湖を渡る橋の中央付近にあります目
はい、重要な中の写真を撮り忘れてますねムンクの叫び
ここは舞台と観客席があり、イベントが行われるスペースになってました。
この日もダンスグループがリハーサルをしてましたね~ふたば




この日も天気が良く、とても癒される空間ですね~照れ



うんうん、素敵おねがい



平日で人も少ないので、余計に良いわはあと




って、ここにもいるんかいなガクリガクリガクリ
もう止めて欲しいチュー




人工湖ですが、砂浜とパラソルもあって、きっと夏は水遊びする家族連れがたくさんいるんでしょうね~✨



ここで1時間ほどプラプラとのんびり。
先生ともいっぱいおしゃべりできましたよ~Wハート

旦那様は、何も言わずずっと付き合ってくれました✨


世宗特別自治市は、まだあまり情報がありませんが、少しずつ観光にも力を入れていくそうですウインク

公州や大田、扶余にも近いですので、道中立ち寄ってみるのもお薦めですね~👍







いつも読んで頂き、ありがとうございますラブラブ!
引き続き、応援よろしくお願いいたしま
ランキングに参加していますアップダウン
ポチッと押していただきますと励みになりますドキドキ

コメントもお待ちしておりますニコニコ

 
にほんブログ村 


 
にほんブログ村 

 
にほんブログ村