こんにちは!!



今日は嬉しい日。


一個年下の韓国人のお友だちが、オンニ!大学受かった!とカトクで報告をくれました。

とりあえず、ほんとにおめでとうほんとにおめでとうと何回も伝えたい気分です。

日本の会社は、大学の名前で就職の人を採用するか決める会社が多いと思うのですが、韓国は大学での成績で決めることがほとんどです。また、今韓国の社会問題でもある、私教育の増加などなど、韓国の凄まじい学歴社会を現していますね驚き驚き驚き

また高校生は、大学に行くための、スヌンという試験に合格するために、驚くほど勉強すると聞いています。夜の、10時過ぎまで学校があったり、帰っても夜中から家庭教師の人と勉強したり、、寝る暇もないほど頑張っているということを沢山の韓国人から聞きます。

私の行ってる大学の教授も高校に戻りたいかという話になったときに、絶対戻りたくないとおっしゃり、理由は、もちろんあのきついことをすることに対する辛さもおっしゃってましたけど、戻らなくていいほど頑張ったととおっしゃってました。それほど胸を張れるほど頑張っているということが、ほんとに尊敬の嵐なんです。

でも、みんなが、同じ方法で、同じ力量で努力しているため、大学への道も狭くなるという問題があるということも聞いたことがあります。
正直、厳しい社会な気もします。

話を戻しますが、そんななかで、大学に合格した私の友達は、ほんとにすごいことだし、ほんとにゆっくり休んでほしいし、オンニ!といって報告してくれたことがすごくすごく可愛かったです愛愛愛


ほんとにスヌンを受けた高校生のみなさん、お疲れ様でした😌


고3 분들 수능 공부를 하느라 엄청 고생많았어요😌
지금은 일단 푹 쉬워주세요😌😌

그럼, 안녕!!!!