今日は

【ピリ子さん】


ピリ子さんはバリバリ働いていたであろう

女性


完璧主義すぎて苦しくなっちゃった


B型で社会復帰目指して頑張っている!!



私の働いてる事業所は


知的障害や自閉症等の生まれつきの人と

精神疾患を患った人と

大きく分けてこの2パターンに分かれる



後者のパターンから来た人は

前者の利用者と自分を

【一緒にするな!】って線引きする人が多いガーン


びっくりするくらい差別的な事を言う


いつもイライラして他利用者を気にし

職員に対しても厳しい。。。



【私は尊敬に値する人間よ】って


かなり上からなんですよね


プライドを持っていらっしゃる


良い事なんだけどね



キャラとして分かりやすく説明するならば

ファッションやヘアスタイルはゆるふわ乙女だが

目はバキバキのピリ子さん


ピリ子さんは今日もオコでした炎


自閉症の男の子が作業中にキィーーー!

ってなったので

まずは落ち着かせ、作業変更するか問うと


ブルーハート『うん』


知らんぷり『じゃあ、この残った材料は別の利用者さんにお願いすることになるんだよ、それでも良いの?』


ブルーハート『うん』


知らんぷり『でも、あと10個くらいはやって変更しようよ』


ブルーハート『わかった』



というやり取りをした。


この子にしては頑張ったなぁ

と思っていたのだが



近くの席だったピリ子さん、ピリつく



ピリ子さん、勝手に離席し

棚に置いた、その男の子の残した材料を見て

そして、何も言わずに自分の席に戻った



不安『何か気になりましたか?』


雷『ハイ』


知らんぷり『どうしたんですか?』


雷『ここでいうべきじゃないので、相談員に話します真顔ムカムカ


知らんぷり『そうですか』



おっと。。。

強気やねぇ〜アセアセ

自分の事見えてないねぇ〜アセアセ


勝手に離席するとか

質問に答えないとか

威圧的とか


あなたもまあまあよDASH!




ピリ子さん、電気ビリビリ雷雷雷雷雷

(電気グルーヴなつかし)


すかさず管理者に報告した。


結局、ピリ子さんは何も言わずに帰っていく

今はまだ週2の半日利用


しかも、男の子が残した倍以上の材料を残していた。。。


腹いせか⁉️


ピリ子さんよ、何か話してくれ



ピリ子さんが帰ったあとに、管理者が相談員さんに連絡


案の定クレームを入れていたタラー



カスハラピリ子さん



雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷

雷私の方が材料を多く入れられていた

雷私はまだ慣れていないのに、プレッシャーかけられてる

雷私は我慢してやってるのに、ワガママ言って変更する人がいて不公平だ

雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷雷


真顔タラー

 

だからさ、


私はこの人たちとは違う!と主張する人ほど


不公平だ!って平等を求めるタラータラータラー


わかるかなぁ?これ。


と言っても認めないのがこのタイプの人間




かなり怒っていたらしいガーンガーンガーン


え、無理させた事ある⁉️

いつも、やれる分だけやってるよね⁉️


そして、残して帰っとるやんタラー



彼らは毎日フルで来てて

あなたより量こなしてるんですよ

お掃除もして帰るんですよ

みんなで仕事するから納品できてるんですよ?



そっか

ピリ子さん、こーゆー事で苦しんでるんだね〜


イライラしちゃうよね


バカにされてるって思うよね


悔しいよね


文句言うよねガーン


クレーム言われた方は

改善せざるを得ないよね


あなたに対応し

改善されスッキリしてあなたの平和は戻ってくる


あなたは平和の中自分のやれる分だけやって帰る


他の人たちは、あなたのやらなかった分を補って頑張る


それを見ずに帰るよね


あなたができない作業を誰かがやってるのよ


納期でバタバタ作業変更されることもなく

知らないうちに納品されてるよね


あなたはまた準備された少量の材料に満足して


やれる分やって帰るの


それなのに

『工賃安い!!』ってクレーム入れてくるよね


え、自分の作業量知ってます?

知った方が良いけどね。。。


昔はやれたキラキラ


私はすごい人間なんだキラキラ


周りの人間がわるいのだキラキラ


そうなのかもしれない


あなたはクレームで周りを全て変える事が

できるのね


すごい力キラキラ


クレーマーピリ子拍手


無敵ねキラキラ



で、ピリ子さん、ドコ目指してるの?