韓国の小学校のPTAはてなマーク

 

学父母会に今年も行ってみましたダッシュ

何も予定もなかったので・・・

 

去年の学父母会下矢印

 

 

教室入口で

資料と

ペットボトルの飲み物をいただいて

後ろの席に着席凝視

 

全体の会は

 

校長のお話とか

1年の行事説明とか

先生に贈り物はダメですよとか

 

新しいPTA役員任命とか

 

そんな感じで

 

その後のクラス会で

担任の先生に会えますひらめき電球

 

 

去年(5年生)は

クラス会に来た親は

2でしたが

 

今年(6年生)は

1人・・・驚き

 

で・す・よ・ね・・・真顔

 

高学年になると

参加率が下がりますダッシュ

(共働きも多いのだと思います)

 

私1人のために

先生がクラスの説明をしてくれるのが

申し訳なく

 

来なかった方がよかったかな真顔

 

と思いましたが

 

違いました・・・凝視

 

 

(父母の)クラス代表と

(クラスの)緑のおばちゃんに

なってもらえませんか?

(名義のみ・活動なし?)

 

担任はこれをクラスの誰かに

依頼しないといけないので

 

来た親に懇願お願い

 

父母0人のクラスもあって

そこは先生が電話をかけて

依頼しないといけないそうで・・・

 

それは

1人でも来てもらったほうが

うれしいんですね真顔

 

仕方ないので

韓国人夫の名義でクラス代表

緑のおばちゃんに

 

その後

クラス代表になった親が集まって

学年代表・緑のおばちゃん代表を決めますが

 

集まったのは

4人(8組まであります)

 

早く帰りたい(下の子のクラスに行きたい)

お母さんたちは

代表します!します!

と即決で解散になりました飛び出すハート

 

 

学父母会
下矢印
クラス会
下矢印
クラス代表を依頼される

 

韓国の小学校生活3年目にして

気付いたことでした笑

 

 

今日は金曜日~音譜

 

では素敵な週末をお過ごしください

주말 잘 보내세요流れ星