昨日

12月22日は冬至でしたハロウィン

 

韓国の冬至と言えば

 

팥죽

小豆粥

 

お粥と言っても

米メインではなく

 

ぜんざいのような・・・

おしるこのような・・・

 

小豆が主役な感じです凝視

 

いつもシオモニ(義母)が

昔からのやり方で作っていますが

 

今年は私が

YouTubeを見て

簡単な方法で作ります下矢印

 

そのタイトルも

 

冬至の小豆粥、苦労して作らないでください!

これほど簡単でおいしいのはありません

100%褒められる小豆粥の作り方

 

笑笑笑

 

では

YouTubeのレシピで簡単に作ってみますひらめき電球

 

韓国の小豆粥

 

日本のぜんざいに似ているのですが

作り方が微妙に違います凝視

(ぜんざいを小豆から作ったことないですが)

 

 

①小豆を水に7~10時間浸水させる

image

 

日本日本のぜんざいレシピでは

小豆は浸水しなくていいらしいのですが

 

韓国韓国レシピでは

浸水してたり、してなかったり

 

おばあちゃんシオモニに至っては

寒いから2日前から浸水させないと

やわらかくならない

 

と・・・驚き

 

え、2日もはてなマークはてなマーク

YouTubeでは7時間って言ってましたよビックリマーク

 

と冬至の前夜から水に漬けました凝視

 

 

②小豆を炊く

最初のゆで汁を捨てるのは

日本も韓国も同じビックリマーク

 

そのあと

 

日本日本レシピでは

鍋でコトコト1時間・・・

 

韓国韓国レシピでは

圧力鍋でシュッシュッ7分・・・

 

圧力鍋で炊いて

2日前から浸水しなくても

ちゃんと柔らかくなりました笑

 

 

③白玉(새알심)を作る

今回は日本の白玉粉で作ります日本

 

日本日本の白玉は

白玉粉に水を入れてこねる

 

韓国韓国の白玉は

もち米粉にお湯を入れてこねるはてなマーク驚き

 

익반죽って言って

直訳すると火を通した?生地

なぜそれをするのかはよくわかりません真顔

日本語では湯ごねかな?

小麦粉の生地がモチモチになるとか??

 

おばあちゃんシオモニは

団子は小麦粉で・・・

 

と、言っていたけど

モチモチ白玉粉で作りますビックリマーク

 

日本の白玉粉なので

日本式に水でこねて茹でました日本国旗

 

 

④炊いた小豆をミキサーにかける

日本日本レシピでは

炊いた小豆に砂糖を入れて

塩も少し入れて仕上げて終わり完了

 

韓国韓国レシピでは

一部小豆を取り出して

残りをミキサーにかけて

なめらかなペースト状にしますスライム

 

ここでまた

おばあちゃんシオモニ

ミキサーでつぶしたらおいしくない

手で潰さないと・・・

 

と、YouTube方式を否定魂が抜ける

 

自分のやり方がおいしい=正しい

と、信じているので

他のやり方は否定されます魂

 

お昼に食べる半分だけ

YouTube通りにミキサーで音譜

 

 

⑤小豆ペーストにごはんを入れる

ミキサーでなめらかにした小豆ペーストに
 
白玉のゆで汁と
白ごはんを入れてグツグツ音譜
 
炊いてある白ごはんだから
火にかけるのも短時間でOKひらめき電球
 
この白ごはんも
シオモニはもち米を小豆汁で炊かないと

とブツブツ・・・魂

 

最後に

潰してない小豆と白玉を入れて

 

塩で味付け

 

お好みで砂糖も入れて

 

韓国の小豆粥

完成完了

なめらかでおいしかったです音譜

 

シオモニも味はおいしいって言ってましたが

白ごはんだから

米がやわらかくない・・・

 

とのこと真顔

 

残りの小豆はシオモニ流で作ってもらいましたが

 

もち米は鍋底にこびりついてるし・・・魂

小豆よりもち米が多いし・・・魂

 

手抜き小豆粥のほうが

私はおいしかったです凝視

 

小豆粥、苦労して作らないでください笑

 

 

では素敵な週末をお過ごしください

주말 잘 보내세요流れ星