最強の台風14号

大丈夫でしたか?

 

昨日の韓国ソウル近郊は晴れてましたが

風が強く台風の影響を感じました凝視

 

うずまきうずまきうずまき

 

韓国のテレビの天気予報は

短いです凝視

 

天気を知りたいのだけど

あっという間に終わって

結局よくわかりません・・・もやもや

 

今日の朝の天気予報

注意報などざっくりを伝え

 

現在と昼の気温をパパっと伝え

 

週間天気をチャチャっと伝え

 

날씨였습니다

天気でした

 

と一瞬で終わります驚き

 

 

しかも天気予報で使われる地方の呼び名

「ヨンドン」「ヨンナム」などが

どこなのかわからない凝視

 

ということで調べてみて

おおざっぱに分けてみました下矢印

 

영동(ヨンドン・嶺東)

太白山脈(大関嶺)の東側

江原道の東海岸

 

영서(ヨンソ・嶺西)

太白山脈(大関嶺)の西側

江原道の山側

 

영남(ヨンナム・嶺南)

小白山脈(鳥嶺)の南側

慶尚道

 

호서(ホソ・湖西)

義林池(←忠清北道にあるらしい)の西側

忠清道

 

호남(ホナム・湖南)

どこかの湖か錦江の南側

(いろいろな説があるらしい・・・)

全羅道

 

경기(キョンギ・京畿)

ソウルと京畿道

天気予報では「수도권(スドクォン・首都圏)」

と言っている気がします凝視

 

あと地図には入らなかった

済州(チェジュ)もありますやしの木

 

もう1回おおざっぱ地図で確認下矢印

 

天気は地形で変わるから

山の東西とかで分けているみたいです傘

 

うずまきうずまきうずまき

 

台風が去って

朝は涼しくなってきました雪の結晶

 

気温差で体調くずさないように

お過ごしください紅葉

 

ではよい一日を

좋은 하루 보내세요流れ星