こんにちは

 

自衛隊一般幹部候補生の出願が3月1日から開始されていますが、直前でも合格一次試験に合格出来る可能性について本日は書いていこうと思います。

 

 

幹部候補生の試験は、正攻法で勉強を進めた場合

 

他の公務員試験と同じ様に多くの勉強時間を費やす必要がある試験と言うことが出来ます。

 

しかしながら中には、例年「そんなに対策をしていなかったが合格した」という受験生の声も聞くことがあります。

 

まず第1に数的・判断推理の配点が大きく占めてますので、自衛隊一般幹部候補生試験の一次試験に合格するにはこれらの分野で失点を防ぐことが重要ですね。

 

ですので、理系の方や数学に苦手意識の少ない方の方が試験問題に対しては優位に回答出来るかもしれません。

 

 

ただ、私自身が合格した時は「ある科目」を徹底的に勉強して得点率を稼ぎました!

 

私は数学系は苦手ではないものの文系でしたので、文系科目の「ある科目」の対策をして、その科目の出題の問題を全て正解していくことで全体の得点率を上げました!

 

 

80問の問題から約6割の48問の正解を導いていくだけの試験と考えれば、合格に近づいていくのではないでしょうか

 

 

2回目に合格した時は、直前に50時間くらい勉強したくらいだったと記憶しております。

 

 

ですので、最後まで諦めずに試験に臨むことが重要です。

 

 

やり方が分からないようであれば是非サービスを受講してください。